kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

分かってくれてありがとう! godier genoud 1135R

2年振りに、外出規制の無いゴールデンウィークも、気がつけば最終日。
なんやかやで結局、1日もバイク🏍に乗れてません💦
 
せめて1日位はー。と思い立ち、ゴディエジュヌー  で出発です。
ゴールデンウィークの渋滞を避けるため、高速を使わないルートで温泉♨️でも
行こうかなぁ。と稲武ー天龍ー諏訪あたりを目指します。



快晴の休日、R153をのんびりと平谷まで目指します。
途中、どんぐりの里を横目に見ながら走ります。
(車も🚗バイク🛵もたくさんいたよ!)

 

道の駅 平谷で最初のコーヒータイム☕️にします

バイクを停めると丁度、お隣ににライムグリーンのバイクが入って来ました。

横目で「ふーん、ローレプねぇー」と思いながら、お手洗いへ。

 

缶コーヒー🥫買ってゴディエの近くに戻ってベンチに腰掛けると、

お隣に座っているライダーから声をかけられました。

 

ライダーさん:「このバイク(ゴディエを見ながら)のオーナーさんですか?」

 

私:「はい、そうですよ。」

 

ライダーさん:「本物ですか?」

 

私:「本物のゴディエですよー」

 

⬆️「ん?」このパターンの声の掛けられ方は初めてです!

本物ですか?って事はゴディエジュヌー を知っているという事だよね??

 

ゴディエジュヌー  に乗っていて声をかけられる事は多いのですが

パターンは大体決まっていて。おおまかに3つ

 

パターン①「これなんてバイクですかー?」

 ↑「ゴディエジュヌー  って言うカワサキのバイクをフランスで改造して輸入したバイクです。」と答えるパターン。

 

パターン②「これカワサキ?」

 ↑「カワサキですよー。Z1000Jをフランスで改造して輸入したバイクです。」と答えるパターン。

 

パターン③「自分で改造したのー?」

 ↑「いーえ、カワサキのバイクをフランスで改造してコンプリート車として輸入されたノーマルです。」と答えるパターン。

 

今回はいつもと違う声のかけられ方です。

「あー、きっとローレプの人だなー⁉️」と思ってお隣のバイクを見ると。

おっ、違うじゃん!Z400GPのライムグリーンだね。

しかもメチャクチャキレイなバイクです。

なんでも新車で購入して、すぐに4輪に行ったので倉庫の奥で30年近く眠っていたのを5年前に復活させたとか。←正にサバイバーですね!

 

他にもZ400FXのE2やら、Fナナも持っているそうで

珍しくお互いに話が弾み、初対面で気がつけば30分近くも話し込んでました。

ゴディエジュヌー  のこともリアルタイムで知っていて本物は初めて見た。って写真を何枚も撮ってみえました。

 

この時代の空冷レーサーってカッコ良いよねー。と意気投合!

いやー、ここまでゴディエの事を理解してカッコ良いと思ってくれる人には

滅多に会いません!久しぶりにマジで楽しく話せたよ。

「分かってくれてありがとうございます😭!」

普段は話さないような貴重なゴディエジュヌー情報もたっぷりお話ししましたよ。笑

 

さて、コーヒー休憩のつもりが、すっかり道草したので出発です。

ここからはR418で峠を越えて。

R418 売木峠 眺めが爽快!!

南信州遠山郷
 

「このままのんびりと南アルプス🏔を眺めながら走るのも良いかなぁ。」

と思っていたら、なんと!遠山郷から先のエリアは崩落の為、完全に通行止めだって(>_<)

 

飯田市まで一旦迂回して戻れば行けるみたいですが、そこまで戻ってると時間が遅くなっちゃいます…^_^;

 

諦めて、先ほど通ったところに良さげなお蕎麦屋さんがあったのでお昼ご飯にすることにします。

そば処「村の茶屋」

天ざるそば(大盛)   1,300円税込。

山菜に山葡萄の🍇葉っぱの天ぷら。初めて食べました。

エビすら🦞入っていない、「The 信州」って感じのお蕎麦だよ😊

ワサビだけ生のすりおろしにして貰ったら、もう言う事ないなー。

 

近くに良さげな天然療養温泉♨️かぐらの湯がありましたが、

何故か休業中の看板だったので、今日はボツボツと引き上げることにしましょう!

 

途中飯田まで、長野県道83号を通りながら、R 151経由で帰ります。

地道といえど、流石にゴールデンウィークで交通量も多めなので、のーんびり帰ります。

(セパハンなので、手首が痺れるけどねー)

やっぱ、この距離感はニンジャ🥷(GPZ900R)の出番だなぁー。

と思ったとか、思わなかったとか?笑笑

途中に棚田もありました。日本の棚田百選に入っているらしいです。
名前はー、忘れちゃった。 ^_^;

 

ところどころ、砂が浮いてたりスリッピーな道もあり、途中で林道に迷い込んだりで

信州走るなら、絶対にコカしたくないゴディエジュヌー  はちょっとTPO違いかなぁ

と思いましたよ。(まー、ニンジャ🥷ならコカして良いわけじゃ無いけれどね!ww)

フルカウルの旧車の修理代って、パネエ事になっちゃいますから…←実体験😭

 

yogpz900.hatenablog.com

 

お蕎麦を食べただけのツーリングでしたが、久しぶりに楽しい会話に感謝の1日でした。

「分かってくれて、ありがとうー♪」

 

本日の走行距離 342km