kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

追いトップガン 〜カワサキワールド〜@神戸

デ、デ、デ、デンデン、デンジャーゾーン!笑っf:id:yogpz900:20230119211934j:image

多分世界で一番有名なGPZ900R

 

ニンジャ乗りのバイブルと言えば、1986年公開映画「Top Gun」でしょう。

(次点は漫画「キリン」のチョースケが乗るニンジャでしょうか。)

他にgpz900r が活躍する映画など有れば教えて下さい^_^

 

神戸のカワサキワールドで映画🎬「TOP GUN   maverick」の劇中で使われたGPZ900Rニンジャの実車が展示されているという事で、映画トップガンを見てGPZ900R に乗るために限定解除して、ニンジャを購入した身としては行かない訳には行きません♫

ワッペンベタベタのアヴィレックスのG1も買ったよ、当時

今来たらコスプレになっちゃうかな。笑っ

 

という訳で、行ってきました神戸まで。

メリケンパーク

カワサキワールドは以前に来たことがあるので、今回は完全に トップガン ニンジャ目的です。

 建物前の列に並んで入場券🎟を買って入って行くと左側にカワサキワールドがありました。

委細すっ飛ばして、まっすぐgpz900rまで進みます。

 

あったあったありました。

トップガン ニンジャ」GPZ900Rの劇中車です。

トップガン2で使用された劇中車です。

 

3台造られたそうで、これは何号車でしょうかねー?

 

1984年のトップガンでもニンジャは複数台あった事がステッカーの位置の違いなどで確認されていますね。

 

当時のカワサキがどういう事情か分かりませんが、劇中車を提供しなかった為に

カワサキのロゴを塗りつぶしてタンクやカウルにステッカーを貼った。と言われており、

トップガンのアイコンとも言えるあのステッカーだらけのニンジャがカワサキの公式な協力が無かったからと言う事を知ると、「ケガの功名」と言ったところで面白いですね🤣

タンクのステッカーはカワサキのロゴの替わりだったとか

 

今回もカワサキはメーカーとして公式な協力はしていないようで、USカワサキが協力して車両提供したそうです。

何でもGPZ900Rではなく、物語の後半から使われるH2が一人乗りなのにトムクルーズとジェニファーコネリーが二人乗りするシーンが有ったのが、メーカーとしてはいかがなものか?と言う判断になったとか、ならないとか…

問題の2人乗りしたH2Rですね。本来は一人乗り
でも映画だとタンデムステップがあるような感じなんだけどなぁ??

 

そう言えば、トムクルーズの恋人役のジェニファーコネリーって、今回初めてトップガンに出演したのに、以前からの恋人です。って言う感じがすごくて面白いよ。

演出上手ですよね! それとティーンの頃から映画界にいるけれど、良い感じの年齢の重ね方に見えますねー。

 

脱線した!ww

で、今回のGPZ900Rは30年以上経ったバイクと言う設定のため、

撮影用にわざわざ汚れや傷をペイントしてやれ感を出しています。

(こう言う細かいところのリアリティを追求するって楽しいですね。神は細部に宿るって言うし)

今時CGではなく実写にこだわって、俳優が実際にFA18/スーパーホーネットに乗って撮影したってのもステキ!

もう、あの迫力は絶対にCGでは無理だよね!

このあたりはトムクルーズさんの拘りみたいですが、大正解ですね!

あの迫力の映像は映画館で見ると最高でした。

と言いつつBlu-rayも当然ゲットです(笑)f:id:yogpz900:20230123225450j:image

 

個人的には第一作と比べてサントラが弱い気がするけれど、

84年当時のサントラブーム全盛期と比べるのも酷かもしれないし…

 

ケニーロギンスの「デンジャーゾーン」や、「プレイング ウィズ ザ ボーイズ」

ベルリンの「愛は吐息のように」などヒット曲満載でしたよね。

今作はレディガガさんが主題歌「ホールド マイ ハンド」で一人気を吐いている感じで万人受けと言うよりは本当にトップガン好きな人向けな感じですね。

PV、プロモーションビデオが本当にカッコいい。

ラストのP51が飛んで行くシーンの入り方も最高だよ。

もっと売れても良い感じの曲なんだけどなぁ^_^

 

また脱線した。笑っ

 

ニンジャをトップガン仕様にしている人もいますが、マーヴェリック以降は今回の汚れや傷をウェザリングで表現した、トップガン2使用なんてのも出てくるかも知れないですね!

そんな人いないかな⁉️  資料用にいっぱい写真を撮っておきました。

色褪せや剥げもペイントで表現してある。

センターカウルのダクト汚れ、あり得ないけれどリアルな感じ
戦闘機のイメージでしょうか。
ちょっと、ガンプラちっく!

US仕様に付いているサイドマーカーが今はとても貴重ですね。拘ってレプリカ作る時はここは外したくないかもww

サイドカバーとマフラーの傷もペイントで表現してあります。

そう言えば、GPZ900Rをデザインした人ってZ1と同じデザイナーさんだったはずですが、何十年も愛されるデザインのバイクを2台もデザインしたなんて本当に凄いですね。

元祖カワサキマジックナンバー9(ナイン) Z1

2代目マジック9(ナイン) GPZ900R
ザ・ファースト ニンジャ

GPZ900Rってカワサキのバイクで初めてニンジャ(Ninjya)って呼ばれたバイクですが、

これが当時アメリカで流行っていた日本ブームの影響って事らしいので、

ショーグンとかカミカゼとか何か違った名前にならなくて良かったよね。

GPZ900Rショーグン👴 笑っ! やっぱりニンジャだな‼️

 

ジ、GPz900Rになっている!! zの文字が小文字だー、未だ論争が絶えないとか。笑っ

 


カタナなんかはハンスムートさんのデザインって有名ですが、Z1、ニンジャは社内のデザイナーさんだからか、あまり名前が知られていませんが、カタナに並ぶ名デザインですよね。

きれいなフロント16インチ時代のニンジャも展示されていました。A1かな?

黒キャブのUS仕様

Z1000SとR1もありました。これも好き。カッコいいよねー

#21 エディローソン号
2年連続USスーパーバイクチャンピオン

ベースは同じZ1000Jのゴディエジュヌー 1135R

こちらも2年連続、ヨーロッパ耐久チャンピオンのレプリカ


てな感じで一人でテンション高い週末でした。 チャオ💞