kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

愛知Zミーティング in 幸田サーキット 〜ゴディエジュヌー 1135R


ゴールデンウィーク、まんえん防止法の中なので何ですが…

バイクは「密」にならない。

というか、密になったらぶつかってるしね!(^^)/

 

という訳で行ってきました。

(県内移動だからギリギリセーフ?)笑

 

愛知Zミーティング 

今回は幸田町(筆柿で有名な町)にあるミニサーキットの駐車場を借りての開催でした。

 

ゴディエジュヌー はメーカー名(カワサキみたいなモノ)ですから。

正式なモデル名は

「パフォーマンスレプリカ 1135R」

なんですよね。

⬆️この情報、誰も要らんだろーな。 

でも、書いちゃうけどね!笑

 

※ヨーロッパ耐久選手権を戦っていたのが、

カワサキフランスの支援を受けてZ1でレースを走っていた、ジョルジオ・ゴディエと、

アラン・ジュヌー  の2人の選手で、

そこにプロモーターとして元銀行マンの

セルジオ・ロセさんが加わって

設立されたのが「パフォーマンス」社。

パフォーマンス社が走らせていた、KR1000レーサーのレプリカマシンだから、

 

「パフォーマンスレプリカ 1135R」 が正式名称と言う訳です。

 

KR1000のヨーロッパ耐久選手権での

成績はそりゃあもう輝かしいモノで、

3年連続チャンピオン。

ホンダのRCBの「無敵艦隊」を打ち破って、「グリーンモンスター」と呼ばれました。

しかし、カワサキ本社のレース撤退に伴ってKR1000もサーキットから撤退。

空冷耐久レーサーの最後のカワサキになりました。

 

カワサキがレース撤退中にデビューしたGPZ900R(=初代ニンジャ)は、

レースでの活躍は無かったですねぇ。

 残念^_^;

 

でも、映画では活躍したけれどね。

「TOP GUN」

あれを見て、GPZ900Rに乗るために平針試験場に通って、限定解除したっけ。

もうさ、ニンジャ乗ったら、みんな気分はトム・クルーズだったよね。笑笑!

もうすぐ「TOP GUN 2」が公開になりますね。

 

 

余談ですが、ローソンレプリカは確か通称で、

正式名称はZ1000R じゃないかな?たぶん?

そう言う意味では、ゴディエジュヌー の場合は車種名にレプリカって付いている。

と言う違いがありますね。

(役に立たない、豆知識。笑!)

f:id:yogpz900:20210505184835j:plain

パフォーマンス社のロゴって、レースでのアゲアゲ祈願で矢印がアップしてて、

由来と意味がわかると、カッコ良いのだなー^_^

 

「知識」ってさ、知らなくても困らないけれど、

知っていると人生をより豊かにしてくれるよね。

朝、7時に自宅を出発。東海環状自動車道(C2) 鞍ケ池PAに8時30分に集合です。

着いた! 7時40分^_^;   早すぎましたね。

f:id:yogpz900:20210505184930j:plain

ポツーンと1台。笑

コーヒー飲んでいると、いつものFXの皆様と合流。4台で大府のローソンに向かいます。

f:id:yogpz900:20210505184633j:plain

ここで三河組の皆さんと合流、合計11台くらいかな?

ここからはバイパス使いながら、幸田町まで向かいます。

10時前に到着。丸Z、角Z、その他。の3つで大まかに止めるところを指示されます。

止める場所を待っているとスタッフさんに

「角Zで良いですか??」って言われた。

自分でもわからない!笑

Z1000Jは、ヨーロッパは角タンク、北米は丸タンクですから。

どっちに分類されるのかなぁ。

f:id:yogpz900:20210505184756j:plain

で、何となく 角Zコーナーに停まりました。

f:id:yogpz900:20210505184812j:plain

停めたら、基本的にやる事は無いので自由行動です。

サーキットを見学。 楽しそうだなー

f:id:yogpz900:20210505184736j:image
f:id:yogpz900:20210505184646j:image

GPZ900Rのクラスがあったみたいで、ニンジャも20台位いました。

うちのニンジャはドッグに入ったまま車検を迎えそうです。

f:id:yogpz900:20210505184815j:plain

取り敢えず、必要なパーツは全て揃いました。

タイヤ交換して、割れたダイマグ変えて、再塗装待ちです。^_^;

f:id:yogpz900:20210505184653j:plain

修理ついでに、キャリパーをストックしていた。APレーシングの旧タイプに変更。

昔のロッキードですね。これもたまにヤフオクに出てるけれど、結構な値段してますね〜。


この光景、微笑ましいですね。好きです。

Z1000Rの中にZRX、ジェンダー平等の時代。平和だー。

f:id:yogpz900:20210505184808j:plain

R1、R2、ZRX 並んで仲良し。

北米軍団ですね。

ヨーロッパ方面軍はポツーンと1台。

 いつか3台位、並べてみたいですね。

f:id:yogpz900:20210505184805j:plain

地元、フランスにはファンクラブが存在するらしい。

スゴイ数のカワサキが集まりました。

 何台いるんでしょうか?

f:id:yogpz900:20210505184657j:plain


今回、数がすごすぎて1台1台見て回る気力が…

この鯉のぼりは楽しいですね♪

f:id:yogpz900:20210505184639j:image

 

ツインプラグ、 ゴディエジュヌー にも特注車で何台か存在するらしい。と言う噂
f:id:yogpz900:20210505184612j:image

f:id:yogpz900:20210505184822j:plain

雑誌、G-ワークス バイクさんが取材にきている。

という情報があるので、何台来たのか知りたいですね。

仮面ライダーちっくなところも好きなんだよなぁ。

仮面ライダーはバッタの改造人間だっだね。
f:id:yogpz900:20210505184616j:image

f:id:yogpz900:20210505184636j:plain

白黒にすると、キャロルっぽいよね!

f:id:yogpz900:20210505184650j:plain

白く塗り直したそうです。

ペイルブルーっぽいホワイトにE2スタンダードデザインで、

とってもCool!、

ちなみにKR1000のメインスポンサーはタバコの KOOL でした。

f:id:yogpz900:20210505184818j:plain

ニンジャクラスが始まるって聞いて見に行ったら、125ccクラスでした。

楽しそう。

12時からは、パレードランでサーキットを走行出来る。という事で整列します。

f:id:yogpz900:20210505184832j:plain

2列で並びます。待っている間に汗だく。暑い!

さぁ、楽しむぞー。

f:id:yogpz900:20210505184743j:plain

昔は、プロダクションレースにそのまま出られる。と言われていたそうで。

f:id:yogpz900:20210505184750j:plain

ある意味サーキット育ちかも知れない?

先導車について、サーキットイン。

鈴鹿と違い、適度に狭いのでパレードランでも楽しかった〜^_^/

 

台数が多いので、何回かに分かれてコースインしたみたいです。

我々は第1グループで走行したので、

そのまま会場を後にしてお昼ご飯を食べに

ラグーナ蒲郡へ。

f:id:yogpz900:20210505184623j:plain

結構、バイクも来てました。

f:id:yogpz900:20210505184739j:plain

映画007シリーズに出てきそうな光景ですね。

お昼を少人数で分かれてとった後は帰路に着きます。

帰りは、「ちょっと走りたいね!」

という事で国道473号線豊田市方面に山越えします。

f:id:yogpz900:20210505184619j:plain

コンビニで休憩を取って。


それにしても、バイクが一杯走ってるね。
天気が最高ですからね。笑

f:id:yogpz900:20210505184642j:plain

実はこの頃にはクラッチが重すぎて、左手の腱が痛かったのです。苦笑!

シフトクラッチで帰ってました。ww
Z1用のイージークラッチキットが流用できるので付けてみようかな?

ここ1ヶ月位、仕事の関係でバイクにほとんど乗れなかったので、久しぶりに良い気分転換になりました。

 

主催してくださった皆さんに感謝ですね。楽しかった〜、ありがとうございます♪

それと、いつも誘ってくださるFX軍団の皆さんもいつもありがとうございます😊

 

本日の走行距離 234km