「よもや よもや 忍者乗りとして不甲斐ない!」GPZ900R
「時を戻そう」
あれは暮れも迫った12月の終わりの出来事だった。
その日は半日で終わる、毎年恒例の会社の大掃除を終え、午後からバイク屋さんへ「夏にやっちまったダイマグホイールの取り替え」に行こうとニンジャ(GPZ900R)を引っ張り出しました。
夏にやっちまった事はこちらです。↓
で、見たら「ばっちぃ〜!」
そいうえば、前回汚したまんま帰ってから洗っていなかった。^_^;
で、年末だしこのままではニンジャ君も可哀想なのでお掃除する事にします。
(毎回、なんだかんだで出かけるまでに1時間以上かかるんだよなー。(苦笑)
で、フロントタイヤの空気圧を測ると、あらら0.5kgしかありません。
やっぱりフロントホイール駄目すね。
走行中に亀裂が酷くなって急に抜けられたら命に関わるので、暫くニンジャはお休みしていましたが、ヤフオクをこまめにチェックして やっと同じダイマグホロ(中空)3スポーク・GPZ900R用を手に入れてました。
塗装の劣化が酷かったので再塗装して貰ってましたが、出来上がった。と連絡を貰ったので年内にニンジャ君も完調に戻してあげましょう。
あ、ちなみにダイマグのホロ(中空)タイプの3本スポークはイギリス本国でも廃盤になってるそうです。つまり欲しければヤフオクなどで中古で探すしか方法はありません。
しかも初号機ニンジャ君は天邪鬼な18インチの「ストックシルエット」がコンセプトのため、今時のゲイルスピード等には、そもそも18インチの設定が無いのです。
(あ、誤解されると嫌なので一応お伝えしますと。絶版になって15年近くたってGPZ900Rもノーマル風のフルカウルや純正ドノーマル車が持て囃されるようになりました(ファイナルエディションなんか新車の3倍近くの値をつけてますね(驚❗️)が、私は新車で購入して、昔からこのストックシルエットスタイル=フルカウル+2本出しなので、時代が1周も2周もして、いつの間にか今風のいじり方になっただけです。)
〜「まわるー。まわるよ。時代はまわるー。」〜(中島みゆきさん。) ですねぇ。
今回は何とか同じもので使えるホイールを手に入れたけれど、次は無理だな^_^;…
※Z系ならダイマグでもHセクションとか、PMCさんとか3本スポークでも似合うと思うけれど、ニンジャの場合 ちょっと時代感がねぇ。(あくまで個人の使用感の感想です。笑)
あー疲れた。大体こんなもんでしょ。
で、お次は洗車してあげます。
最近気に入っているのがLAVANのガラス系コーティングです。
良いツヤが出るので、プレクサス君の出番が減ってます。
※難点はお値段がねぇ…もう少しお財布に優しくならんかしら。?
洗車してー。磨いてー。キレイになりましたー!
さぁ、バイク屋さんに行って🏍 フロントホイールを付け替えて貰えば年内にGPZ900Rも完全復活です。
まさか、この時はこの数分後に起こる悲劇を知るよしも無かったのです。
で、家を出て「ニンジャも久しぶりだし体とバイクがあったまるまで安全運転で慎重に行かなきゃ。」と心の中で思いながら走り出したのが、今考えればフラグ? もしくは虫の知らせだったのでしょうか?
で、家を出てバイク屋さんに向かい僅かに1分30秒後。
急な下りの細い路地を右折して、その先の緩い左カーブをいつものようにゆっくりと加速して〜。次の瞬間。
「えっ🤯?⁉️」
気がつくと左に転倒して、目の前をニンジャが滑って行きます。
「えー!何でー⁉️」
自分もアスファルトを滑りながら、頭に浮かぶのは「⁉️(クエスチョンマーク)」だけです。
幸いにもいつも人や車🚗の通りが少ない通りなので誰も巻き込まずに助かりましたが、ニンジャ君は大破です。 ^_^;
どこかに衝突したわけではありませんが、転倒の衝撃と滑っていって、停止時にテールが衝突したようで、外装類が前も後ろもボロボロです。
テールカウルもばっくり逝ってます。(後でわかりましたがシートレールもしっかり曲がってました。既にメーカー廃盤で新品は出ませんが、アルミ製で純正品が9万円近くしたそうです。)
「厄介な部分を壊しちゃったなー。」
そしてフロントも
アッパーカウル破損、スクリーン粉砕、ハンドル曲がり、タンク凹み、センターカウル破損、クラッチレバー破損、アンダーカウル削れ、スライダー削れ、カーボンミラー破損、カーボンインナーカウル破損、ウインカー削れ。
そしてお気に入りのカーカースリップオンサイレンサーもガリガリです。
このエンブレムも手に入らないのです。「厄介だわー。」
で、体の方はアスファルト上を滑って止まったのでこんな感じです。
路面で削られて青い革芯が見えてますね。
不幸中の幸いで、プロテクター入りのジャケットとパンツ、ライディング用のブーツ🥾を履いていた為、大きな怪我をせず。足首の捻挫で済みましたが、ちゃんとした装備でなかったら、そこそこの怪我をしていたと思います。
※どんな格好で乗ろうと勿論自由なのですが、ケガをすれば自分が痛いだけではなく、必ず誰かに迷惑をかけたり、時には悲しい思いまでさせてしまうのでバイクの装備は最低限の安全性を備えたものの方が良いと思うなー。(あくまで個人の独り言ですが。)
本当に周りを巻き込まなくってよかったです。
(誰も居ませんでしたが、人通りが少ないとは言え通行量が1日中ゼロ(0)って訳ではありませんので…)
ていうか、後で考えても右折直後でスピードも出ていない中で何で転倒したのか?
思い当たるのは、気温が低い中でタイヤがグリップしなかったのかなぁ?
と言うことぐらいです。(※ボチボチ交換時期だなぁ。と思ってましたし。)
という事でホイールを変えるついでにタイヤ交換もしちゃいました。
とりあえず、外装は全て純正部品が出ないのでヤフオクでコツコツとポチってバイク屋さんに届けます。ニンジャも本当に立派な絶版車になっている事を実感します。(笑笑)
とりあえず、シートレールを交換し割れてしまったフェンダーレスもアクティブ製の新品を取り付けました。
ホイールの交換の為にバイク屋さんに行くつもりが、違う意味でバイク屋🏍さんに入院しましたー。今回は結構重症ですねぇ。(苦笑) きっとニンジャ250が買えるくらいはかかりそうだなー。
今年も頑張って働きまーす‼️(笑)