kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

遅ればせながら、伊勢神宮へ初詣 KZ550

緊急事態宣言が延長されましたが、

「もう、どうしても我慢がならない!」

と1ヶ月遅れで、お伊勢さんへ初詣。

 

年末年始はニンジャの悲劇もあったし、

年初から仕事で、ほとんど とばっちりに近いクレームが続いたり、

神棚のお札を年末に返したまま、新しいお札を貰いにもゆけず、

神棚の中が空っぽなのが どうにも気になって来ました。

 

これは、社業にとって必要な事だから「不要不急」じゃないよね。

と、都合よく解釈(笑)して、伊勢神宮にお札を貰いに行きます!

f:id:yogpz900:20210209222123j:plain

今日は久しぶりのKZ550 です。

駐輪場に止めたら、3型カタナの人に「パフォーマンスダンパーどうですか?」と話しかけられたので、微振動が減るから疲れにくくなるので、僕は良いと思います。」と答えたら、「旧車にこそ効果ありそうですねぇ。」って話になりました。

 

さて、 伊勢神宮に着くと、思いの外たくさんの人がいました。(汗💦)

素早く参拝して、お札を貰います。

f:id:yogpz900:20210209222119j:plain

天照大御神(日本の神様ですね。)

遅めの出発だったので参拝してお札を頂いたら、既にお昼近くになってました。

伊勢に来たら「赤福さん」赤福ぜんざいが食べたいなぁ。と角のお店を覗くと「まさか!」の改装休業中です。 またこのパターンだよ!(笑)

 

「人も多いし、おかげ横丁に入る気はしないので帰ろうか。」とも思いましたが、ここまで来たら少しだけ寄り道しちゃいます。^_^;

 

メジャーどころの伊勢志摩スカイラインやパール🦪ロード、横山展望台は避ける事にして、今回は志摩方面は浜島に向かいます。

f:id:yogpz900:20210209222109j:plain

途中、天の岩戸に寄りながら

天照大御神がお隠れになったとか、ならないとか。 神話の世界。

真珠の養殖に成功した、御木本幸吉 氏(ミキモトの創業者)も信仰して寄進していたとか。

f:id:yogpz900:20210209222115j:plain

日本の名水100選にも選ばれているとか。

名水100選なのに、生飲はおやめ下さい。だって⁉️(笑)  ちょっと残念。

持ち帰って沸かせば良いみたい。 🏍バイクじゃ無理だけどね。

 

そのまま、少し走って浜島の「大矢浜海水浴場」へ、小振りな海岸だけれども海水がキレイなブルーでした。

f:id:yogpz900:20210209222049j:plain

風が強かった。

三脚が吹き飛びそうになる程の強風でしたが、日差しが気持ち良い快晴です。

f:id:yogpz900:20210209222105j:plain

ちょっと、「ホットロード」な雰囲気です。

ホットロードって、知ってます?

チャンプロードじゃ無いよ!ww

 

そのまま、少し移動して本日の目的地「ビン玉ロード」へ、

昔、漁師さんが浮きに使用していた大きなガラス玉が海岸沿いに飾られています。

一度、来てみたかったのです。

f:id:yogpz900:20210209222056j:plain

夜にはライトアップされるそうです。

f:id:yogpz900:20210209222102j:plain

ビン玉に見立ててヘルメットをかけてみましたー。

写真を撮って、遊んでいたらいつのまにか、3時近くになっていたのでお昼ご飯🍚を食べる事にします。

f:id:yogpz900:20210209222112j:plain

その名もハイカラな磯料理「ヨット」さん。シュールね。

時間が遅いので、お客さんは私ともう1組だけ。 私の後は看板になってました。

f:id:yogpz900:20210209222127j:plain

ヨット定食、行ってみました!

季節限定の「真珠貝」の貝柱を刺身で食べられました。珍しい。

アオサのお味噌汁も美味しい。焼き貝🐚も美味しい、ホタテかと思ったらアッパ貝という地元で取れる貝らしい。 次回はナマコ料理も食べてみたいと思います。

 

ここで大将さんと話していると、「ビン玉ロード、キレイでしょう。ビン玉越しに夕日を撮影する人もいるよ。もう少し先にゆくと磯笛岬に展望台があって、夕日がキレイだよ。」と教えてくれました。

 

その話し振りが、なんとも自信ありげ。というか郷土愛が深い感じがして、(時間的に本当はこのままパールロードを流して帰路に着くつもりでいたのですが、)もう一度、ビン玉ロードと展望台へ行ってみる事にします。

 

まずは磯笛岬の展望台へ。

ここは昔、海女さんが海上に出て息継ぎをする音が笛の音色に聞こえた。とかで磯笛と言われるそうです。ロマンティックですね♪

f:id:yogpz900:20210209220958j:plain

恋人の聖地になっているようで、アッパ貝の絵馬がたくさんかかっています。

このカラフルな色は貝🐚の天然色なんだって!

f:id:yogpz900:20210209221118j:plain

アッパ貝とKZ550のお尻

「思い出はモノクローム、色をつけてくれ〜」

海岸で夕日を眺めて、

f:id:yogpz900:20210209222059j:plain

ここは「何フォルニア」かなぁ?

f:id:yogpz900:20210209222052j:plain

サンセットはいつ見ても、素敵。

f:id:yogpz900:20210209222039j:plain

 

で、今度は移動して再びビン玉ロードへ。

f:id:yogpz900:20210209222044j:plain

ガラス越しに消えた夏

 「さよならを繰り返し、君は大人になる。トキメキと戸惑いを、その胸に忍ばせて。」

f:id:yogpz900:20210209222035j:plain

KZ550のテールとビン玉のコラボww

f:id:yogpz900:20210209221104j:plain

すっかり日が暮れて来ました。

f:id:yogpz900:20210209221145j:plain

トワイライトタイムが良い感じ

f:id:yogpz900:20210209221212j:plain

アップ⤴️でも

 

さぁ、遅くなったから
赤福」買って帰りましょう!

 

本日の走行距離 250miles