kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

GPZ900R で知多半島ツーリング その②

f:id:yogpz900:20200801223013j:plain

先週に引き続き

先週は見事に雨に降られましたが、晴天の今週は先週のリベンジとばかり再度挑戦します。

午前中は色々と用事を済ませて、1時半に出発です。

が、その前にクシタニ名東店さんに寄って、あるものを手に入れます。

f:id:yogpz900:20200801230636j:plain

KUSHITANI ヒップバッグ

何んで、欲しくなったのかと言うと、今のバッグには雨対策でランドセル🎒の様に上から被せるカバーが付いているのですが、以外と物を出し入れする時に面倒なのです。

…買う前に気付けよなぁ(笑)

 

この子は「止水ファスナー」だけで上からのカバーが無いのがポイントです。

*そもそも、雨☂️が降りそうな日にはツーリング行かないことが多いので。(笑)

 

f:id:yogpz900:20200801231315j:plain

さらにスマートフォン入れが気室の外で便利そうです。

今はスマートフォンがカメラ📸替わりなので、出し入れスムーズに出来そうなのはポイント高いです。

f:id:yogpz900:20200801231536j:plain

さらに気室の外のカバーがアウターバッグがわりに👝

つまり、ツーリング先でお土産買ったりして荷物が増えた時には上の写真の部分にお土産を入れれば、無理にバッグ内に詰め込まなくても、荷物を潰さずに持ち帰る事が出来そうです。(これは刺さりました。)

軽く使ってみた感想ですが、今回公園を展望台まで少しトレッキング気味のコースであるきまぢたが、腰回りにしっかりフィットして、なかなか期待できそうです。

 

このバッグについてはクシタニ  のHPや、数名の方がyou tubeでレポートしていたので、

お店に入ったら棚まで行って手に取って購入という、物の5分程度のお買い物でした。

世の中、便利になりましたねー。

f:id:yogpz900:20200801232636j:plain

先週は活躍できなかったフリーズテック君もしっかり出動です!

今日は暑いから頼むよー☀️

f:id:yogpz900:20200801232812j:plain

さて、2時少し前にようやく出発です。🏍

地道を使って向かいますが、どうやら2時間弱かかるようです。

 

途中、阿久比辺りであまりの暑さに、頭痛になりそうだったので、ドラッグストアで水分補給します。

f:id:yogpz900:20200801233110j:plain

途中のドラッグストアで休憩です。

 元祖、カワサキ水冷4気筒のエンジンは、この時期、熱闘甲子園状態です。

「アッチッチ、アッチ〜」byゴールドフィンガー(郷ひろみさん)^_^

 

しかも、うちの初号機ニンジャ君は、ノーマルフルカウル仕様なので、熱の逃げ場がありません!

今もそうですが、GPZ900Rはセンター、アンダーのカウルを取る人が大半なので、

知らない人が

「ニンジャのフルカウルってオプションですか?」

って聞いてくる。

何て、笑い話がある位でした。

絶版になってから、少しノーマル風のフルカウルスタイルが増えてきましたが、

初号機は、新車から常にフルカウル状態です。

だから、マフラー選びの選択肢はアンダーカウルが装着できる事が条件です。

行き着いたのが今の仕様(Mr.Hiro製のステンレスエキパイ*黒く塗装してます。

+KER KER製ステンレス2本出しスリップオン)です。

錆との闘いから解放されましたー^_^

 

夏に、ニンジャで海は、バイク🏍にも人間にも負荷が大きい。

いつもの事なので、わかってんだけどね〜(笑)

帰ったら、冷却水を沸いてましたーーー(水温計、ずっと上がりっぱなし。でしたからねー)

 

f:id:yogpz900:20200801234025j:plain

美浜の魚太郎本店さんを過ぎると海と田んぼの綺麗な景色。

 

ところが先週は…

f:id:yogpz900:20200801224315j:plain

同じ場所ですが…

後ろの海が全く見えてません。

 

なんだかんだで、無事に聖崎公園につきました。

f:id:yogpz900:20200801235049j:plain

釣りをしている家族連れが何組かいる程度です。

f:id:yogpz900:20200801235210j:plain

展望台からの景色

上陸大師が小さく見えます。

f:id:yogpz900:20200801235337j:plain

海中に立つ3mの弘法大師さま

引き潮の日には、歩いて渡ることができるのだとか。

f:id:yogpz900:20200801235601j:plain

自生のツワブキが階段にいました。

f:id:yogpz900:20200802192333j:plain

うちの庭の、星浮ツワブキ 今年の種から種生です。

f:id:yogpz900:20200802192513j:plain

大きくなると、こんな感じです。


展望台を降りて、近くで見てみます。

f:id:yogpz900:20200801235741j:plain

オリンピックも1年後できるのでしょうかね〜

f:id:yogpz900:20200801235848j:plain

弘法大師さまが、ここから知多半島に上陸されたそうです。

f:id:yogpz900:20200802000047j:plain

駐車場に戻ってきて。

f:id:yogpz900:20200802000155j:plain

丸伊商店さんに寄ります。

ちりめんじゃこを買ったら、ぼつぼつ4時半なので、帰路につきました。

 

yogpz900.hatenablog.com