kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

初カウルレス (GPZ900R ) 修理①

 

f:id:yogpz900:20200825202215j:plain

初アンダーカウルレス

前回、矢作ダムの一件でセンターカウルにもヒビが入ってしまいました。

純正パーツはすでに全年式、全カラーとも全滅なので、

中古カウルでやり繰りするしかありません。

f:id:yogpz900:20200825212906j:plain

パックリ割れました!

 

* ニンジャって、ついこの前まで販売していた気がしますが、調べると

2003年で生産終了してますね。知らない間に旧車の仲間入りです…

 

ストックしてあったセンターカウルをバイク屋さんに持ち込み、

色合わせのために、割れたセンターカウルとアンダーカウルも一緒に外してもらいます。

 

ちょうど、お昼の時間になっていたので、先にしゃぼん玉さんに寄って目の保養を兼ねて時間を潰します。結局、新しい空気圧計を買っちゃいましたが。(笑)

f:id:yogpz900:20200825212055j:plain

「フルカウル保存会」の会員として、広くGPZ900R  の本来の姿を広めるために、活動をしているのです。嘘!

で、こうなりました。

f:id:yogpz900:20200825202326j:plain

ダウンチューブが出て来る前のニンジャカスタムは皆さん、センター、アンダーカウルレスにツキギさんやイエローコーンさんのサブフレームをつけてましたよね。

*何だか懐かしいシルエットです。

 

新車で購入してから今までずっと(カウル外すのが当たり前の時代も)フルカウルだったので、バイク屋さんも、「Oさんのニンジャじゃ無いみたいですね〜」と笑ってました。

 

さて、26年目にして初めてなので、「カウルを外すとどの位涼しくなるのか?」興味深々です!

 

結果…          くっそ暑過ぎて、全くわかりません!(苦笑)

ていうか、今日はバイク乗ってはダメな日ですねー(笑)

 

しかし、すぐに分かったのが軽くなった事です。

これは、乗ったら直ぐに分かるくらいでした。(そりゃ、みんな外すわなぁ。)

 

カウル周りで前から気になっているのが、フランジの錆です。

f:id:yogpz900:20200825214639j:plain

カウル外すと目立ちますね。

機会があったら、錆びないタイプに変えましょう。

 

しかし、何年経っても錆びていない箇所もあります。

f:id:yogpz900:20200825214938j:plain

ステンレスのノーマルレイアウト、エキゾースト。Mr.Hiro製を黒く塗って有ります。

そーいえば、カウルのステーもすでに純正欠品だそうです。

f:id:yogpz900:20200825224055j:plain

錆がないのは、見た目的に 本当に 快適です。

f:id:yogpz900:20200825225117j:plain

暫く、このスタイルでーす。

 

それと、前回カウルと共にやってしまった、ダイマグの中空3本タイプのマグホイールですが、ダイマグジャパンさんに問い合わせると、中空は既に本国イギリスでも廃盤で、国内在庫もなし。

初号機ニンジャはリア18インチのカスタムニンジャにはあるまじき、へそ曲がり仕様です。

※GPZ900R  のカスタムはリア17インチが定石(セオリー)なので、リア18インチは本当にないんですよね。

空気漏れも、振れもないので、暫くはどうするか考えます。

17インチのフロントは、なんとでもなりますがリア18インチが設定ないんですよね。

f:id:yogpz900:20200825225821j:plain

 

その他、パーツインプレを少しだけ。

f:id:yogpz900:20200825225416j:plain

ゼログラビティのスクリーンですが、以前付けていたロックハート製に比べると、明らかに薄くなってます。部分的にビス回りが窪んでいる部分があり、強度的に大丈夫なのか?少し心配です。長期的に見てみます。

薄いからか、ロックハート社製よりも透明度は高いです。

*そう考えるとロックハート社のスクリーンは頑丈な造りをして居ました。

 

前回、純正から交換したAテックさんのカーボンミラーですが、

視認性も良好で、カスタム感も程よく出るので良いのですが、ですがー

f:id:yogpz900:20200825231513j:plain

カーボンシャフトは気を使います。

ヘルメット⛑をかけて置きたくても、カーボンシャフトの強度が心配で「そぉー。」と置く必要があり、気疲れしそうです。(苦笑) ゴルフクラブとかでもカーボンシャフトはたまに折れますしね。

 

おまけ。

ただ今、バイク屋さんで復活に向けて作業中の参号機用に、アンダーカウルをヤフオクでポチッと仕入れてみました。

f:id:yogpz900:20200825232252j:plain

フランス🇫🇷帰りの帰国子女

秋には乗れるようになるかなぁ。

 

yogpz900.hatenablog.com