kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

さよなら、スイス  GPZ900R

さーよなら、バックミラーの中に

あの頃の君を探して走るー。

 by 浜田省吾「ラストショー」

⬆️特に意味はない。大好きな❤だけ〜😁

 

朝早起きして滋賀県方面へ

彦根の名物洋食店「スイス」さんが5月末で50年の歴史に幕を閉じるそうで、

「これは行っておかなければ。」と思い立ちました。

 

せっかく滋賀県に行くなら、行くよね?メタセコイア

という事で、クルマやバイク🏍が少ない早朝に着けるように早めに出発します。

AM7:00に到着です。

この時間はまだ車も少なく、写真撮りやすかったです。

新緑のメタセコイア並木も素敵

小1時間程、遊んでしまいましたー。笑っ

弾丸で来たので、「朝のコーヒー飲みたいなー。」と思いましたが、

葉山珈琲店はAM9:00〜でした。

早めにスイスに行っておきたいので、諦めて途中のコンビニ🏪でコーヒータイム☕️

 

そのまま、湖畔沿いのさざなみ街道で彦根市まで向かいます。

AM9:05分にスイス到着!

既に椅子に座って開店を待っている人が1名(9時に並んだそうです。)

まだ人がいなかったので写真撮れました!

スイスさんといえば、この蔦に飲み込まれそうな建物が有名だそうです。

知らなければ、何のお店かわからないよね⁉️

開店はAM 11:00ですが、続々と人がやって来ます。

どうやら閉店を聞きつけて皆さん駆け付けて来ているようです。

何故かお店の入り口にはウクライナ募金が??? 彦にゃんの絵葉書(非売品)くれました。

蔦に自転車🚲が飲み込まれているよ。笑

開店まで2時間あるけど、寄り道せずに早めに来て良かった。

これ後ろに並んでる人は明らかに2巡目以降だよねー^_^;

窓から見えるランプも雰囲気良さげです。

開店の20分前くらいからメニューが配られました。

カレーライス 350円って⁉️

丁度、AM 11:00に開店しお店の中へ、一人なのでカウンターを案内されました。

レトロな店内が、すぐに満席に!

カウンターの中のお二人が地元の名物店を50年間切り盛りして来た、マスターと奥さんらしいです。

50年間ってすごいなーー。長い間、お疲れ様でしたー。

定番ですが、オムライスとハンバーグにしました。 税込900円、やっす‼️

小ぶりな感じで丁度良いサイズでした。

ハンバーグがとっても美味しかったです。

地元の人たちが周りで非常に残念がっているのが印象的でしたー。

 

食べ終わって外に出たらビックリ🫢

駐車場のいちばーん奥まで行列していたよ!

 

さて、美味しいランチの後は、コーヒータイム☕️

という事で、本日2つ目の目的地。

ガレージカフェ TOP GUN さんへ

一時休業されていて、最近再開されたようです。

オーナーは美しい女性でニンジャ乗り!


もうさ、トップガン 見て 限定解除してニンジャを新車で無理くり買った私的には、

とっても気になる名前のお店だったのさ。 やっと来れました。😊

オーナーはトップガンの映画に出てきたままのステッカー付きカラーだよ!

店内は世田谷ベース的な、楽しい玩具箱の雰囲気。

並べて撮らせて貰いましたよ。記念に! ww

他にもカワサキの名車やら、今や価格高騰中のあの名車など楽しげな雰囲気が良いねー👍 

ハンバーグの後はコーヒータイム☕️でのんびり。

トップガン2 マーヴェリックのパネルがありました。

映画は5月16日公開予定

折角なので、並んで見ました。

ワッペンが全く新しくなってますねー。

年代物のAVIREX、G1 トップガン

さて、コーヒー☕️も頂いた事ですし、計画は全てミッション・インポッシブルコンプリートしたので、ここからはのんびり行きましょう!

 

まずはお店のすぐ近くにある、多賀大社にお参りです。

イザナギのミコト?

絵馬がしゃもじ型で可愛い💕のは何故なのでしょうか?

ご飯の神様??

なかなかに立派な拝殿です。

名物、糸切り餅をお土産に購入したら、R306で鞍掛峠を越えて三重県方面へ向かいます。

この峠も、なかなか良いワインディングでした。ご馳走さまー😁

 

桑名市まで出たところで東名阪道に乗って帰ります。

今日も楽しい旅でしたー♪

 

本日の走行距離 344km