kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

神社占い⛩ 1135R 諏訪湖へ

涼しくなって来ましたね。

台風が行って天気も良いので久々に遠出してみます。

以前、国道152号が通行止めで引き返した諏訪湖へ再チャレンジ!

 

yogpz900.hatenablog.com

 

長距離走るならニンジャ🥷なんだけど、この前ちょろっと乗ったので今日はゴディエジュヌー 1135Rです。←この選択は後ほど後悔する事に…

 

高速使えば、あっという間にですが移動中が楽しめないので地道で向かいます。

ってかETCカード💳入れるの忘れちゃったし。

「地道でトコトコ行きたいから、まっいっか!」←この判断が更なる後悔を呼ぶ事に。

 

国道153号線が混むので、まわり道しようとしたら。明智から恵那方面まで行っちゃってぐるぐる回って出てきたら、まだ平谷だったよ^_^;「一向に進んでいない。」笑っ!

「んー😕ここでトウモロコシ🌽買って帰ろうかな。」と思ったけど、「明日も休みだからまっいっか❗️」と予定通り諏訪へ向かう事に。

 

伊那市に差し掛かったあたりでお腹も空いて来たので、

「せっかく信州に来たからお蕎麦食べたいね。」という事でgoogle 検索で近くにある そば処こやぶ さんへ。

伊那市のそば処こやぶさん

 

天ぷらざる蕎麦を頂いて、信州気分を満喫😊

 

このまま国道153号線でも諏訪まで行けそうですがやはり車の後ろを🚗走るよりも山⛰を走りたいなぁ。という事で少し遠回りですが国道152号杖突峠方面へGo!

こちらは車も少なくなかなか快適。

が、セパハンのためか??? また久々に左手の腱が攣りそうな位の痛みになって来たよ。泣;  

 

峠の途中で諏訪の街が一望出来ました。

良い眺め

 

このまま上諏訪大社を二つ回ります。諏訪大社って幾つもあるって知ってましたか⁉️

上諏訪大社

「勝負ごとの神さま。」という事ですが諏訪氏って武田氏に滅ぼされてるんだよね?

その武田氏は織田氏に滅ぼされているし…
まー、そう言う時代だったという事かな〜。笑っ。

 

そう言えば神社⛩占いってのがあるみたいで、占って貰ったら私の場合は「水」に関わる神社が相性が良いそうで、この辺りだと伊勢神宮諏訪大社って事らしい。

なんか、そんな事を聞いて無性に行きたくなったのです。←単純⁉️

(伊勢神宮は近いからすぐ行けるしね。)

気になる人は占ってみて下さい。

 

そしてもう一つの目的地の片倉館へ。

こちらは昔の女工さん達が早くお風呂に入れるよう🛀??

深さが立って入浴出来るほど深くなっています。

そのため千人風呂と呼ばれているらしい。(あっているかな🤭)

お風呂♨️に入って左手の痛みも回復😊

さー、そろそろ帰りましょうか。

とここで4時を回っています。

今から地道だと何時になるのかなぁ、なんて考えながら帰路に着きます。

 

帰りも杖突峠へ。途中の茶屋で今日休止しようと止まったら。

車のお兄さんが、話しかけて来ました。

「すごいの乗ってますねー、1135R」

⁉️なんですと⁉️ 「知っているのですか‼️」

 

いやー、1135Rってすぐにわかる人って珍しい。

なんと言っても世界で250台から300台、今や忘れかけられている感が強いですし。

これでも由緒正しいヨーロッパ耐久チャンピオンのレプリカマシンなんですがね…

今や珍車。笑っ‼️

しばらく楽しく話してお別れしましたが、他に誰もいない夕暮れの茶屋での思いがけず嬉出来事でした。

 

その後の帰路は左手も右手も痛くなり、信号がとっても苦痛だなぁ。と泣きながら帰りましたとも。笑

いやー、セパハンキツいなぁ😭

本日の走行距離 512km