kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

おいしいお蕎麦があると聞いて ゴディエジュヌー 1135R

⭕️いみょん⁉️笑

 

今日は近場でお出かけ。

 

「峠と温泉と美味しい物食べたいな。」という事で、

東栄町にある。お蕎麦屋さんを目指して出発します。

 

そのお店、ミシュランガイドでビブグルマンを獲ったそうで一度どんなお蕎麦か?

食べてみたかったのです。

 

ツーリングマップルを見ながら、「ふむふむ、国道420号から国道257号を北上して国道473号東栄町に入って行くのね。」  

ざっと片道2時間の見立てでしょうか。

f:id:yogpz900:20210726224927j:plain

ツーリングマップル使ってる人いるかなぁ。

やっぱり全体を見渡せるのは便利だと思います。

重くなるけどね。

昔はみんなタンクバックにマップル入れていたよね。

そろそろ近づいて来てお店の情報を見ると、なんと連休中は完全予約制と書いてあります。「まぢか〜^_^;」

 

お、よく見ると🍧かき氷🍧は食べられるようです。

そうです、こちらのお店💁‍♂️ 最近はふわふわのかき氷でもブレイクしているようです。

 

ここまで来たのだから、せっかくなので行ってみることにします。

最後の県道74号はセンターラインもない細い山道。対向車も来るので楽しめるワインディングではないので、もし行かれるときにはお気をつけて。

f:id:yogpz900:20210726224833j:plain

着きましたー、暑っ!

着きました。そば処「茶禅一」さんです。

f:id:yogpz900:20210726224852j:plain

自撮りに挑戦したら、難しくて顔がこわっ!(笑)

どうやら、お茶屋🍵さんが元のようですね。

f:id:yogpz900:20210726224917j:plain

🍧かき氷🍧の受付はこの建物の向かい。(谷側です。)

ここの売りのひとつに、テラスのテーブルから眺める山並みがあります。

f:id:yogpz900:20210726224906j:plain

左下にお茶畑が見れます。

そー言えば、7月25日は🍧かき氷🍧の日だそうです。ww

f:id:yogpz900:20210726224837j:plain

なるほどねー

夏氷と呼んで、かき氷ね。和歌みたい。

で、茶葉のシロップたっぷりの抹茶かき氷🍧を頂きます。

ふわふわなので、この暑さですぐに溶けそうです。

写真に収めたら、全速力でいただきまーす!

f:id:yogpz900:20210726224841j:plain

暖かいほうじ茶と一緒に。

あずき入っていたけれど、白玉を入れたくなります。^_^/

f:id:yogpz900:20210726224844j:plain

それにしても爽快な眺め。おいしさ20%アップ!笑っ。

きな粉味もあったので、そちらにも惹かれましたが今回はお茶屋🍵さんなのでまずは抹茶味にしました。こー言う時に二人とかだとシェアできるのだけどね!

f:id:yogpz900:20210726224913j:plain

今日はバイクも抹茶色‼️

よーく見ると、kawasaki って書いてあるのわかりますか?

日差しが強くてキラキラしていたので、思わず1枚。

丸目2灯が耐久レーサーのムード満点で好き。

ちょっと、仮面ライダーチックだけど、そこもまぁ好き。

 

と、かき氷🍧を堪能して少し涼しくなったので、次はどうするかなー。

温泉♨️だと、花まつりが近いけれどファミリーチックなんだよなぁ。

とりあえず、来た道を戻り出します。

 

しかし、奥三河に来たら五平餅も食べたいよね。

そういえば、来る途中に道の駅があったね。

 

という事で、道の駅「したら」へ到着です。

f:id:yogpz900:20210726224923j:plain

オートバイも結構いるよ。旧車は1台だけ。

順番が逆だけど、🍧かき氷🍧の後はお昼にします。笑っ😊

f:id:yogpz900:20210726224931j:plain

電車が飾ってありました。きっと木材🪵の運搬用ですかね。設楽線?


本長篠って文字がレトロ。

長篠と言えば、戦国の名勝負。織田・徳川連合軍 vs 武田軍の合戦ですね。

愛知、岐阜は戦国時代が熱かった地域ですよー。

(戦国好きのバイク好き募集中!笑っ😊)


この後、山県から、井伊へ赤備えが引き継がれて行くのは面白いですね。

武田の残党を配下に引き入れた家康の「器」

それが、のちの天下人の器なのですかね?


f:id:yogpz900:20210726224830j:plain

五平餅いただきまーす!(胡桃ダレ)

お腹を満たした後は暑いので、しばし店舗を散策。

f:id:yogpz900:20210726224920j:plain

面白い物売ってたよー

鹿🦌🦌のツノ。縁起物らしい。

f:id:yogpz900:20210726224900j:plain

イノシシの牙って売ってるの初めてみたよ。

生産者って、獲った人のことを言うのかな?
もののけ姫って…^_^;

 

ペアで持ってくれる娘いるのだろうか?

f:id:yogpz900:20210726224903j:plain

でも、ちょっと欲しくなったのは内緒。

ペアで作って女の子にプレゼント🎁した人の体験談募集^_^/

f:id:yogpz900:20210726224847j:plain

津具のトウキビ、美味しいよね。残念!

トウキビって新潟弁かな?

売れるのか、どうかは別にして(失礼^^;)

とってもかわいい😍五平餅Tシャツ。

f:id:yogpz900:20210726224910j:plain

五平餅ラブ❤️なあなたに!

すんごい、イケメンにこれを着こなしてほしい。「na na na na na ダイナマイト🧨」

f:id:yogpz900:20210726224856j:plain

本日は軽くの旅でしたー。

本日の走行距離 216km