kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

板取温泉♨️ツーリング (ゴディエジュヌー 1135R)

怒涛の年度末が終わりました〜。

今日は久しぶりに1日バイクに乗れます!が、

降水確率30%って微妙な曇天です。

 

ま、しかし折角なので気になっている温泉♨️まで

ソロツーリングとシャレ込みましょう。

(カッパは上だけ持って行きます。)

 

今回は高速を使うので、大型カウルで防風効果バッチリの

ゴディエジュヌー 1135Rで出発です。

f:id:yogpz900:20210403223604j:plain

東海環状(C3)で美並ICまで向かいます。

出口のミニストップモーニングコーヒーを飲みながら地図を確認していると。

車の方に「愛知のZミーティングに居ましたよね?」と声をかけられました。(驚‼️)

ここは岐阜県だよね⁉️。

改めて、「人間どこで見られているか、わからないから、気をつけよっと。」

⬆️何も無いけれど…。  と思いました。笑

 

で、今日の目的地「神明温泉♨️湯元 すぎ嶋」さんに向かいます。

f:id:yogpz900:20210403223505j:plain

関市板取のすぎ嶋さんに到着です。

ここは以前から気になっていましたが、今回が初めての訪問です。

f:id:yogpz900:20210403223455j:plain

入り口の門が既に風情があります。

薪がたくさん積み上げられていて、中には囲炉裏がありました。

中もとっても素敵です。入り口には大きな葛籠が置いてあります。

家具、調度品がアンティークのものばかりで、とても素晴らしい空間です。

「ここ良いわー。」

f:id:yogpz900:20210403223502j:plain

玄関前の手洗い場には桜が生けてありました。素敵。

f:id:yogpz900:20210403223617j:plain

フロント前には囲炉裏の空間が

囲炉裏は実際に使われています。

熊の毛皮の敷物がスゴイ‼️  そういえば、来る途中で猿の親子🐵が横断してたっけ。

f:id:yogpz900:20210403223550j:plain

囲炉裏に焼べられた薪の煙がまた、良い雰囲気なのです。

レトロな公衆電話。鳴っていましたからもしかしたら、使えるのかな?

f:id:yogpz900:20210403223512j:image

日帰り入浴は11時🧼からでしたが15分ほど前に着いたので、しばらくロビーで待ちます。

f:id:yogpz900:20210403223458j:plain

高い天井と梁、ライトも素敵です。

蓄音機にひな飾りと花を生けてありました。

全体的に、生花があちこち生けてあり、とても良い雰囲気。

今度は泊まってみたいなぁ。 貸切風呂もあるみたいだし。

f:id:yogpz900:20210403223527j:plain

蓄音機に雛人形を飾っています。

 

ラッキーな事に、一番風呂を頂きました。

旅館のスタッフさん達も感じが良く、良い宿なのが伝わります。

f:id:yogpz900:20210403223509j:plain

湯上がりの休憩所も凝っています。

のんびりと1時間ほどお風呂に入って、休憩所で次の目的地を決める作成会議です。

(一人だけどね)笑!

 

お風呂♨️を頂いて、すぎ嶋さんを後にします。→この時点で12時。

お腹が空いたので、すぐ近くの板取川温泉の食堂でお昼にします。

 

五平餅にみたらし団子におはぎ。食べ過ぎかな?  完食しました。クスクス🤭
f:id:yogpz900:20210403223516j:image

 

ここで雨が少しだけパラパラ来ましたが、気にせず進みます。

次の目的地は21世紀公園の森にある。

株立ちの大杉です。

f:id:yogpz900:20210403223536j:plain

なんでこんな形になったのでしょう。伐採?

朽ちかけたような株から真っ直ぐに杉が生えています。これは面白い。スゴイ!

樹齢、推定で500年。全国的にも珍しい現象でなぜ出来たのかは不明。との事。

f:id:yogpz900:20210403223608j:plain

事前が作り出す芸術ってやつでしょうか。

ここの森は、宮崎駿さんのアニメの世界みたい。

風の谷のナウシカ」とか王蟲とかいそうな感じ。

f:id:yogpz900:20210403223531j:plain

そういえば、ジブリパークが長久手市にできるんですよね。

森の散策の後は、少し走って、「モネの池」と呼ばれるスポットへ向かいます。

f:id:yogpz900:20210403223524j:plain

着きました。川沿いですが端からの眺めもキレイです。

f:id:yogpz900:20210403223557j:plain

モネの絵画に似ている。と言われています。

って、あんまり モネの絵画自体を知りませんが…^_^;

f:id:yogpz900:20210403223540j:plain

きっとこんな感じなのでしょう。

そんな事お構いなしで、優雅に泳ぐ鯉達。笑

f:id:yogpz900:20210403223613j:plain


実は神社の横の⛩小さな池です。

f:id:yogpz900:20210403223520j:plain

上から見るとこんな感じ。

さ、次に向かいます。

次は本日唯一渋滞が心配な、寺尾の千本桜🌸公園です。

案の定、車は🚗駐車場を探す列で渋滞していますが、

オートバイは比較的簡単に停められました。

f:id:yogpz900:20210403223545j:plain

桜の時期は初めて来ます。

ゴディエジュヌー  1135R。前から見るとガチャピンにそっくり。ww

そーいえば、最近のガチャピンはピンクという噂ですが…

f:id:yogpz900:20210403223249j:plain

結構な見応えです。

並木が結構長く続くので桜のトンネルみたいでした。

f:id:yogpz900:20210403223601j:image

 帰りは美濃ICから乗って帰ります。

 

非常にコンパクトに巡れて、なかなか効率の良いおすすめコースでした。

あとは、お昼ご飯を研究したら完璧でしょう。

 

本日の走行距離 238km