kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

給食はお好き? KZ550

世の中は3連休

緊急事態宣言中ですが、少しだけ県内をお散歩。

 

皆さん、何を基準に決めるのかな?

この時期、悩むのはジャケットのチョイス。

天気予報の最高気温が29。cなので、Hustonのメッシュジャケットに防風のインナーを装着して出かけます。

 

足助の気温計は20。c、はっきり言って涼しいを通り越して小寒い😵

 

でも、昨日の雨で路面が濡れているのは予想できたので、

レザージャケットは着てこれないんですよねー。気温的にはレザーでちょうど良かった。

 

いつのも国道153号線経由、420号の257号を通って城活。

前から寄ろうと思っていた、田峯城址🏯を目指します。

 

「あった、あった。着いたぞー。」

 

とよくみると、田内城址? あれ、なんか違うとこ来た!

 

f:id:yogpz900:20210921230541j:plain

田内城址鎌倉時代に廃城になったそうです。
戦場にならずに廃城になって良かったね。

地区の人達がボランティア的に管理しているみたいですが、登ってみると。

苔寺⁉️」と間違えそうなくらい見事な苔の絨毯。

f:id:yogpz900:20210921230549j:plain

杉がすごいから、天然の苔がすごい。

宮崎駿さんの世界みたい。

f:id:yogpz900:20210921230544j:plain

しかも、誰もいない。不思議な空間

城活🏯の跡は、温泉にでも入ろうか。と南に向かいます。

目的地は新城市の名号温泉「梅の湯」

 

ルート途中で、四谷千枚田によって行きます。

ちょうど、稲刈りの時期です。

f:id:yogpz900:20210921230552j:plain

日本の原風景だねー。

千枚は大袈裟かもしれませんが、なかなかの眺めです。

f:id:yogpz900:20210921230741j:plain

黄金色の稲穂が、抒情的

何台かバイク🏍も来ていました。

f:id:yogpz900:20210921230732j:plain

コロナの前は、出店で五平餅売ってましたが、今は無し。



f:id:yogpz900:20210921230605j:image

四谷千枚田を後にして、11時には名号温泉♨️梅の湯さんへ。

メッシュジャケットでは肌寒かったので、ちょうどあったまれます。

f:id:yogpz900:20210921230603j:plain

いつも通り過ぎるだけで初めて寄りました。

さぁ、どんな感じでしょうか?

f:id:yogpz900:20210921230557j:plain

フロントの券売機でチケット🎫を買っていると、鈴虫の鳴き声が⁉️

こういう演出は楽しいですね!

f:id:yogpz900:20210921230735j:plain

券売機のすぐ横にいましたよ。お風呂上がりにスタッフさんに
「鈴虫、風流で良いですねー。」と話したら、ちょっと前はもっと鳴いていたけどね〜。
だって、
虫の世界でも秋がすすんでいます。

KZ550は今日も絶好調。このくらいの機動力が扱いやすいなー。

やはり中型クラスって、絶対的性能でなければ総合的に楽しめるんだよなー。

f:id:yogpz900:20210921230555j:plain

テールまで真っ直ぐに伸びるラインが好きなとこ。

12時を回ったので、再び東栄町に戻って、廃校になった小学校を利用したカフェ

のっきぃさんへ。

f:id:yogpz900:20210921230608j:plain

懐かしい雰囲気の校舎

ランチはご飯が🍚炊けて無かったみたいで20分待って。だって。笑

特に急いでないので、給食ランチをお願いして待ちます。

f:id:yogpz900:20210921230600j:plain

正に学校の教室そのもの!


きました。給食ランチ。

f:id:yogpz900:20210921230547j:plain

あはは、給食だー

牛乳に混ぜて味変する「ミルメーク」が面白い。

製造元見たら、名古屋市守山区だって。

f:id:yogpz900:20210921230738j:plain

こんな風に入れて混ぜまーす。ココア味にしてみた。

ご飯を食べたら、デザート欲しいなー。と思いましたが、
茶禅一さんは、14時までの営業みたいなのでカキ氷はあきらめ、帰路につきました。

本日の走行距離 178miles