kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

岩屋は、いわやわ〜⁉️ KZ550

夏日でしたねー。蒸し暑くなるダジャレでごめんなさい🙏

 

さて、梅雨も明けた今日はFXの会で通称「T山塾」と呼ばれる。ただ山中を黙々と走る硬派⁉️なトレーニングに参加して来ました。

 

この「T山塾」 映画「愛と青春の旅立ち」ばりに過酷な事で知られ?

人もバイクも脱落者が続出し、落伍者には不名誉極まりない「チキン🍗」の称号が烙印される虎の穴も真っ青のスパルタ塾です。(今日の犠牲者は誰でしょう。笑っ、、、)

f:id:yogpz900:20210718232710j:plain

朝7時、岐阜県可児市の道の駅「可児ッテ」に集合です。

本日の志願兵は全8名(塾長を入れると9台のFXが集合しました。)

f:id:yogpz900:20210718232615j:plain

KZ550は今日も絶好調。

いつもの様に、「もう覚える気力すら湧いてこないワインディング」をノンストップで走ります。(笑)

f:id:yogpz900:20210718232809j:plain

下呂市の岩屋ダムに到着です。

お天気が良すぎて、30度近くまで気温が上がってます。

暫しの休憩を取ります。

f:id:yogpz900:20210718232717j:plain

今日は9台のFXが集合したよ。

休憩がてらの撮影タイム。

f:id:yogpz900:20210718232742j:plain

真横から〜

f:id:yogpz900:20210718232724j:plain

f:id:yogpz900:20210718232653j:plain

f:id:yogpz900:20210718232618j:plain

この数分後に悲劇に見舞われる事になろうとは、この時の私は知るよしも無いのでした。

f:id:yogpz900:20210718232659j:plain

お天気も道も「サイコー」に気持ち良いツーリングです。

さて、今度は山をくだって、ガソリンを入れてからランチです。

 

ところが、走り出して数分後。快走するKZ550を悲劇が襲います。

いくつかの連続カーブを曲がりながらシフトアップしようとしてクラッチレバーを握ったその瞬間。「スカッ?」あれ?? レバーがクラクラです。(汗💦)

 

これは、あれだよ〜^_^;     クラッチワイヤー切れたね!

慌てて、ハザードを焚きながら後ろの皆を先に行かして、とりあえずは停車します。

f:id:yogpz900:20210718232649j:plain

邪魔にならない路外にまずは持ってゆきます。


まぢか〜。車検時にクラッチワイヤー変えといたのになぁ…       ^_^;

 

どうやら、今日のツーリングはここまでのようです。

本日の脱落者は、なんと私でした。笑っ,

 

他の皆さんは、ひとまず走って行ったので私ひとりの状態です。

基本的にソロがほとんどなので、そんなにビビりません。



さて、では保険に付いている無料のロードサービスを手配しましょう。

最近は便利になってLINEからもGPS発信で位置を知らせてレッカーを呼べるんだよね。

f:id:yogpz900:20210718232611j:plain

まずは保険対象の車か確認できるようにナンバーの写真をとって、LINEからお友達になっている、保険会社のロードサービスに画像を流します。

って、ここで思わぬサプライズ。

 

「携帯📱の電波が届いてないやないかーい!!」

 

「ちょっ、これは不味いってー!!」


という事は、ロードサービスはおろか、他のメンバーにも連絡する事ができません…

仕方がないので、電波が届きそうなところまでバイクを置いて、徒歩で移動する事にします。

f:id:yogpz900:20210718232802j:plain

途中、現在地が判るように写真で記録してゆきます。

徒歩で15分程度、先ほど来た方向へ戻ると

 

「何という事でしょう!」

公衆電話☎️の電話BOXがあるではないですか!

携帯電話の繋がらない、山中にこれはありがたい。

早速、中に入ってかけてみましょう。

 

「ふむふむ、硬貨かテレホンカードを入れてください。」

テレホンカードは持ってないから、取り敢えず100円玉だね。

 

って、おーい!お金を入れる所がないやんかーい!😭

f:id:yogpz900:20210718232625j:plain

まさかのテレホンカード専用機

皆さんに質問です。

お財布にテレホンカードが1枚でも良いから入っている人?

 

「はい!」と答えたあなたは終末世界でも生き残れる、用心深さの持ち主でしょう。

 

「って、フツー持ってねーよ!」😭


公衆電話でぬか喜びした後は、取り敢えず来る途中にあったダムの管理事務所を目指しながら、電波の入るところまで歩く事にします。(ウォーキングデッドの世界か!水と電波を求めて、この炎天下を徒歩で移動する事になるとは…)

f:id:yogpz900:20210718232639j:plain

とにかく、自分の力で移動するしかないのです。

f:id:yogpz900:20210718232703j:plain

途中、道しるべになりそうなところは記録しておきます。

f:id:yogpz900:20210718232656j:plain

こんな看板とかね!

f:id:yogpz900:20210718232622j:plain

さっきまで快走していたワインディングを今度は徒歩で戻ります。

f:id:yogpz900:20210718232756j:plain

蝉の鳴き声と自分の息遣いしか聞こえない世界。


鳥獣保護区だって、ついでにバイクが故障したライダーも保護してくれんかしら?

f:id:yogpz900:20210718232806j:image
で、結局歩く事1時間半。やっとダムの管理事務所が見えてきました。

電波を見ると、まだ入ってません。

f:id:yogpz900:20210718232720j:plain

ダムの展示館で、やっとアンテナが1本立ちました。

とりあえず、ツーリングメンバーに電話しますが、まだつながりません。

f:id:yogpz900:20210718232819j:plain

自販機があったので水分補給です。

展示館に入るものの、人けは無し。

ダムカードをひさしぶりにゲット!  って、何やってるの?😊

f:id:yogpz900:20210718232636j:plain

岩屋ダムのダムカード

少し先にある管理事務所に向かいます。

って、日曜だからしまってます。

ロードサービスに電話すると、つながりましたー。

 

「もしもしー。お客さま〜?」ってこっちの声が聞こえとらんやんかーい!

 

もう少しだけ歩きましょう♪

で、岩屋ダム本体まで来て、やっと双方向通信になりました💓

 

手早く状況を説明して、電波状況が悪いので目印を伝えたら、今後電話が繋がらなくてもそのままレッカー手配してくださいね。と念を推します。

 

次にツーリングメンバーに電話しますが、📞圏外のようでなかなかつながりません。

「きっと、ツーリング中断で戻って来てくれてるだろうから悪いなぁ…」

と思い、一刻も早く連絡が取りたいのですが。

 

そして、やっと連絡が取れたらなんとクラッチワイヤーの応急処置してくれているとの事。ありがたやー。

 

しかし、ロードサービスを呼んだ事をお伝えし、好意に感謝しつつ、ツーリングを続けていただくようにお願いしました。 皆さん、ありがとうございます😭

そして、貴重な時間をすみませんでしたー。

 

私の加入している保険会社のロードサービスでは、無料で400kmレッカー出来ます。

さらに、自分の帰宅の電車代もついているので、帰りはワイドビュー飛騨で帰る事になります^_^…

このレッカー距離、各保険会社で全く違うので気をつける必要があります。

35kmとか100kmの会社もあるけれど、それじゃツーリング行けないよ!笑っ

 

f:id:yogpz900:20210718232813j:plain

レッカー到着まで50分かかるので、

きっと、ほとんどの人が素通りしているであろう、

岩屋ダム展望台へ登ってみます。

結構ハードなので健脚の方以外にはお勧めできませんね。

f:id:yogpz900:20210718232738j:plain

しかし、風はきもちよく、眺望も岩屋ダムの中では1、2を争うのでは。

という景色です。

湖面を吹き抜ける風がさざ波を作って、風の姿がキラキラと輝きながら、遠くを通り過ぎてゆきます。

f:id:yogpz900:20210718232759j:plain

ダム越しに下流まで眺められます。

で、展望台に登ったりして遊んでいる内にレッカー業者さん到着。

f:id:yogpz900:20210718232706j:plain

下呂市から来てくださったそうです。

レッカー業者さんに下呂駅まで送ってもらい、ここでKZとは暫しのお別れです。

f:id:yogpz900:20210718232629j:plain

JR「下呂駅」

いつものバイク屋さんに🏍今、バイクが向かった事を電話して、特急の時間を見たら随分と時間があるので、折角なので「日本3名泉」下呂のお湯を楽しんで行く事にします。

 

f:id:yogpz900:20210718232713j:plain

観光案内所で聞いたら、最も近くの日帰り温泉は「幸の湯」さんだそうです。

駅から、徒歩5分。

f:id:yogpz900:20210718232751j:plain

大衆浴場っぽいのね。

お値段、400円と良心的ではないでしょうか。(※タオル、シャンプーは別。)

f:id:yogpz900:20210718232728j:plain

ライダーなら、気軽に寄れる感じですね。タオルは別で150円です。

バイクには積んであったのですが、ドナドナと仔牛のように連れられて行ってしまいましたので、ここは購入します。(笑)

f:id:yogpz900:20210718232646j:plain

温泉タオルは記念になるので、名前が書いてあるタイプが好き!

最近は経費削減なのか?無地のタオルが多くて少しさびしいです。

ここは合格ですね💮


ツーリングの3大醍醐味といえば、①ワインディング ②地元の美味いお店 ③温泉♨️という事で、美味しいものは食べ損ねましたが、ワインディングと温泉を堪能したツーリングになりました。

f:id:yogpz900:20210718232731j:plain

帰りは特急ワイドビューひだ で名古屋まで。

一旦、家まで帰った後は地元のバイク屋さんまで🏍KZ550を引き取りにゆきました。

まさかの途中リタイヤになりましたが、それなりに楽しんだ1日となりました。(苦笑!)

f:id:yogpz900:20210718232643j:plain

16時24分発のワイドビュー飛騨で旅立ちます^_^/

本日の教訓 「ライダーは財布にテレホンカードを1枚入れておこう!?」

 


本日の走行距離 132Miles.     *一部レッカーあり。ww