kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

KZ550 で 濁河温泉♨️ソロツーリング

水、木、金って3日間働いたら、もうお休みです。

前夜までの雨☔️も上がっていたので、

今日は開田高原まで行ってみようと思います。

朝は8時前に出ましたが、時間を稼ぐため中央道•中津川ICまでは高速を使います。

土岐あたりから、前夜の雨の影響か急にガスってます。

湿気で気温が一気に下がりました。

今日はTシャツにダイネーゼ のレザージャケットですが涼しいくらいです。

(メッシュジャケットにしなくて正解でした。)😊

そのまま国道19号線を走り北上します。県道508号線〜県道473号線で道の駅「三岳」まで出て缶コーヒー☕️で小休止にします。

道の駅 三岳

さて、開田高原まであと少しです。

美味しい川魚🐟料理のお店があるので、楽しみに向かいます。

このペースなら11時には着けるかな〜。

開田高原に向かうにつれて気温が下がって来て、

Tシャツにレザージャケットでは寒いくらいです。

しかも、氷撃🧊のアームカバーしてるし。(笑)

インナーはロングにすべきでしたね…

無事にお店に到着すると???

何か様子が変です。張り紙がしてあります。

「コロナの密を避ける為、週末は予約制になりました。」

「‼️、まじかー^ - ^;」

ご主人が出てきてくれましたが、来月まで予約でいっぱいだそうです。

という事で、ご飯は後回しにして、御岳まで向かいます。

白樺林の前でパチリ。

ここから一気に標高1200メートル近くまで上がって行きます。

クネクネ登ってゆくと、

チャオ御岳リゾートへ到着しました。

スキー場なので、まだ営業しておらず、ひと気もありません。

しかも、結構ガスが濃くて湿気で冷えています。

ブルブル🥶寒いくらいです。

天気が良ければ、御岳が見えるはずですが今日は雲だらけでダメでした。🙅‍♂️ 残念!
となれば、ツーリングの3つの楽しみ。の3番目、温泉♨️でも入って行きましょう。

ここまで来たら折角なので、もう少し先の濁河(にごりご)温泉♨️まで行っちゃいます。

途中もひどいガスの中に入ってしまい。寒いのなんのって。

濁河温泉は標高1,800メートルの日本有数の高地温泉♨️という事で、

確かに標高が高い事を「寒さ」で体感できました。(苦笑)

着きました、濁河温泉ロッジさんです。

白樺を眺めながらの露天風呂は最高です。

午後2時と中途半端な時間なので、

お客さんもほとんどおらず、ほぼ貸切状態です。

無色透明、無臭とお湯に特徴はありませんが、

壁が木材だったり、床が陶板っぽくなっていたり、

独特の世界観があり、結構好きです。

お風呂入ったら手がジンジンしてました。

この前までは、暑くてバテていたのに、

コロナがあっても季節はキチンと巡ってきますね。

「自然は偉大だー。」

白樺を眺めながらの露天風呂がまた良い感じなのです。

さぁ、あったまったら冷えないうちに下山しますよ〜。

開田高原まで降りて行って、行きに気になった

お洒落なイタリアンレストランに寄ってみると、

本日定休の看板。「あらあら^ - ^;」

お店の周りのススキ🌾が見事です。

みちばたの用水脇には大きな天然のキボウシ(ホスタ)が自生してました。

さて、先週の鶏ちゃん🐔に続いて、今日もお昼ご飯に縁がないようです😂

諦めて、三岳の方までもどってくると、お蕎麦屋さんが開いてましたー。

既に3時ですが天ぷらそばを注文しました。

お腹も満たされた所でKZにもガソリン⛽️を 入れて帰路に着きました。