kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

「ド派手に行くゼェ!メタセコイア」ゴディエジュヌー 1135R

いきなり音柱の宇髄天元でした。(笑)    派手好きな元忍者ね🥷

f:id:yogpz900:20201213210006j:plain

煉獄杏寿郎のオレンジカラージャケット

今日はテンション上がったり、下がったりの忙しい1日になりましたー。

 

まずは先日の事。

そろそろ寒くなって「革ジャケットも限界かなぁ。」と思って、ここの所、テキスタイルのジャケットを探していたのですが、黒ベースのダーク系なもので考えていましたが、いまいちピンと来るものが見つからずにいました。

 

ところが、何となく見ていたネットで木村亜美さんというバイク女子が記事にしていたクシタニのオレンジ🍊色のジャケットがキレイな色で一目惚れ。

(まー、モデルが良い部分が大でしょうが… ^_^)

 

で、早速「クシタニ  名東店」さんを覗くとオレンジのジャケットが1着だけあるではないですか!「ラスト1着、サイズピッタリ。」となれば、買っちゃいますよね?

正式にはクシタニ  のアロフトフードジャケット🧥というらしいです。

オレンジ🍊は今年発売の新色らしいです。

スペック的にはクシタニさんのウィンタージャケットの最高峰らしく、カッパ並みの耐水性があるそうです。

 

「ま、雨☂️の予報時はバイク🏍乗らないから。耐寒性だけで良いけれど〜。」

と思っていたら、いきなり降りました〜、雨☔️(笑)

あ、ちなみにモデルが違い過ぎるので、木村亜美さんとは似ても似つかない着こなしになったのは予定調和です。(苦笑…)

 

KZ550にはオレンジ🍊が車体にキーカラーで使われているので似合うかなーと思ったという事も決めてでした。ゴディエジュヌー  に合わせるとライムグリーン+オレンジで派手過ぎますが、まぁウィンタージャケットなので暗くなるのが早い分目立っても多少は良いか?という感じです。

f:id:yogpz900:20201213210015j:plain

昨日バッテリーをショーライのMFにしたのでテストツーリングです。

で、今日は夕方用事があるため朝5時過ぎに起床して6時には出発しようと準備して外に出ると、何と地面が既に濡れています。

f:id:yogpz900:20201213210059j:plain

降水確率40%ですからねぇ。

「この状態では新城の山中は絶対にビショビショだろうなー。」

と思い今日は西へ向かう事にします。

関ヶ原古戦場記念館でも行ってみようか。と思って調べると、コロナ対策で事前予約制になっており今日は満員で不可でした。

f:id:yogpz900:20201129202507j:plain

先日、道の駅 らっせいみさと で見つけたポスター。

じゃあ、ちょっと季節的にはピークを過ぎちゃったけれど、琵琶湖のメタセコイアでも行こうか。となりました。

f:id:yogpz900:20201103215152j:plain

前回、KZ550で行った時はこんな感じでした。

名古屋ICから名神高速道路に乗って走っていると右のミラーが風圧でどんどん開いてゆきます‼️で守山PA過ぎたくらいから、グラグラ動き出しましたー。

「ヤバイ、貴重なビタローニのミラー落としたら、手に入れるのにまた苦労するわ。」

と春日井ICで一旦高速を降りて、点検するとどこにもネジらしきものが有りません。

「どーやって調整するんだこれ?」とミラーのレンズ部分を引っ張ると、あっさり取れました。で、水道の蛇口みたいな大きさのプラスチックボルトを締めるだけ。というごく単純な何の工具も不要な作業でミラー🪞の修理完了です。(こんな単純で良いのか?笑笑)

f:id:yogpz900:20201213210040j:plain

今や貴重なビタローニミラー

で、木之本ICには7時30分に到着。

大型カウルのお陰で高速道路の巡航は得意分野ですね。全然寒くない。

振動はZ系なので、そりゃー、ミラーが弛んで吹っ飛びそうになる位ありますが…(苦笑)

 

で、8時にメタセコイア到着です。

f:id:yogpz900:20201213210028j:image

すっかり、落葉してます。

下手な林道よりも危険なかほりがします。

f:id:yogpz900:20201213210037j:plain

こうやって見ると外国みたいな景色ですね。

f:id:yogpz900:20201213210053j:plain

車の轍がくっきりと線になって真っ直ぐに続いています。

落葉は落葉で味がありますね。この並木を作った人達は、げにまっこと慧眼でしたね!すごい。

 

何て思っていたら、アンダーカウル周りが凄い事になってました!

f:id:yogpz900:20201213205958j:plain

何じゃこりゃぁ!(松田勇作風に)

※帰ってから洗車したら、カウルの中がメタセコイアの落葉だらけで、えらいこっちゃ状態でしたー。(洗車の後、掃き掃除までしたわ。)

 

家から弾丸でここまで来たので休憩がてらコーヒー☕️タイムにします。

f:id:yogpz900:20201213210010j:plain

建築設計事務所が経営するカフェのようです。

入り口で検温と消毒をして、中に入ります。

お店の中からもメタセコイア並木の北側が眺められます。

f:id:yogpz900:20201213210033j:plain

日曜日でもモーニングセットがありました。


パンケーキ🥞のモーニングにしました。

f:id:yogpz900:20201213210025j:plain

コーヒーがマグカップサイズで出てくるのが嬉しい。

 

コーヒー☕️を飲みながら、作戦を練って「温泉♨️行って、お昼に蕎麦だな。」

と思って外に出ると雨☔️(しかもけっこうしっかりと降ってきてます。

f:id:yogpz900:20201213210104j:plain

お店を出ると「Zの写真撮って良いですかー。」と、若い男性に声をかけられました。

ネットでしか見た事がない。って言ってましたがネットで見た事あるだけ凄いと思いますよ。(珍車ですから。)

 

今日は諦めてここで撤収することにしました。

 

普段はレザージャケットなので雨☔️が降ると「マヂかよーん。」となりますが、

今日はテキスタイルなので気楽です。

 

「カワとは違うのだよ。カワとは!」とランバ・ラル風に心でつぶやいて帰路に着きます。

で、走り出すと結構本降りになってきました。

赤い彗星ばりに「見せて貰おうか。クシタニのウィンタージャケットの性能とやらを」

と、しっかり水滴を弾いているジャケットの袖を見ながら走ります。

 

てか、雨の日は走る気まったく無かったんだけれど。^_^…

カッパ並みの防水性能がいきなり役に立った。

で、マキノの気温計が5度でしたが、ジャケットは全く寒く無かった事を報告します。←誰に?

f:id:yogpz900:20201213210056j:plain

養老SAまで来ると晴れてましたー。

やはり今日は関ヶ原が良かったのではなかろうか?

 

で、11時には帰宅して洗車をしていると

「な、な、何と!ヘッドランプが割れているでは有りませんか‼️」

f:id:yogpz900:20201213210003j:plain

シビエのライトにガッツリヒビが入っています。

まさに、上弦の録の鬼👹を倒した後の音柱、宇髄天元 状態。

f:id:yogpz900:20201213210021j:plain

片目になっちゃった!


1日に振りにバイク屋さんに逆戻りする事になりましたー。(日課か⁉️笑笑)

 

修理ついでに、タッチがレトロでちょっと自分に合わないフロントブレーキのレバーをラジアルタイプにしようと相談してきました。

乞うご期待!←誰も興味ないわー(笑笑)


f:id:yogpz900:20201213210048j:image
本日の走行距離 286km