kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

赤タンクのアカミちゃん エリミネーター125

遠くに出ることも憚られる。こんな時は。

近場をこそっとパトロール。(ヒソヒソ声で…)

 

相棒はタイ🇹🇭帰りの125cc 赤エリミことエリミネーター125の

アカミちゃんです。ww

⬆️某ストリートピアニスト ⭕️ラミちゃんのパクリ疑惑⁉️

 

実は2、3日前にエンジンかけようとしたら、久しぶりすぎてバッテリー上がってました。笑っ。

 

ETCカードを持って、有料道路の料金所で支払いしようとしたら、

125ccはETCカードは使えません。だって〜。初めて知りました。⁉️

※どうやら高速に乗れないためETC料金の設定がないらしい。なるほど〜。

f:id:yogpz900:20210902215820j:plain

昔の駅舎を改装したらしい喫茶店
閉まってました。

この日は久しぶりに夏日。暑さで喉が渇いたので足助のセブンで休憩。

f:id:yogpz900:20210902215844j:plain

アメリカンタイプに乗ると、気分は浜田省吾さんのedge of the knife

出発がゆっくりだったので、セブンイレブンで休憩しながら、早くもランチの行き先を考え始めますが、こちら方面で気になるお店は前日までの予約か。本日の予約は一杯のところばかり。

 

まー、最悪コンビニ🏪があるから大丈夫だね〜。と足助から国道420号方面へ走り出します。
あんまり走ると長野県か、静岡県に入ってしまうので、今日は途中、国道257に乗って南に降ります。

途中、ヤナによって鮎でも食べてゆこうと思いましたが、お店の前を通ると駐車場に車がいっぱいです。(あかん、あきらめよー^_^;)

 

流れついた先は、中部電力水力発電用堤防「長篠堰堤(ながしのえんてい)」

なんでも、日本3大美堰堤の一つらしいです。

⬆️こーゆーのってさ、誰が決めたんだろうね?

f:id:yogpz900:20210902215831j:plain

途中の看板屋さんの壁に、疫病避けの妖怪「アマビエ」

 

長篠堰堤に着きました。バイクは12〜13台くらいかな?

f:id:yogpz900:20210902215836j:plain

思ったよりも人が多い。みなさん、雨が続いて出かけられなかったからかな?

ここでお昼ご飯にする事にして、堰堤の目の前の寿恵広食堂さんに入ります。

長篠堰堤は何回か来ていたけれど、お昼を食べるのは初めてです。

f:id:yogpz900:20210902215811j:plain

お店のテーブルからも奥三河のナイアガラが眺められます。

ここのお店は、この景色を上手に生かせる店構えにしたら化けるんじゃないかな?

板取川の鮎料理屋さんは、上手に板取川をすぐ近くに感じられる川床やテラスを作ってますよね。この景色、すごいポテンシャルありそう。

(コンサルじゃないので、あくまで1ユーザー目線だけど。)

f:id:yogpz900:20210902215823j:plain

限定食の鮎ランチを頼みました。

鮎の塩焼きと、鮎飯、味噌汁、香の物、チーズケーキ🧀付き。

ただし、鮎がちっちゃ!

お店のあちこちに天然鮎って、書いてあるから天然って事なのかな?

まぁ、天然って思って食べた方が美味しいから、天然にしとこ。ww

ランチのお値段聞いてなかったけれど、思いのほかお得だった。

コスパは良いんじゃないかな〜。

 


食べ終わったら、滝(めんどくさいから滝と呼ぶ。)
の近くまで行ってみます。

f:id:yogpz900:20210902215847j:plain

なかなか迫力の景色です。

お昼を食べたら、特に目的もないので、近くの長篠城址に行ってみます。

f:id:yogpz900:20210902215841j:plain

着きました。空いていますね。

長篠城は、織田vs武田の決戦となった長篠の戦いの前線となりました。

有名な鳥居強右衛門(援軍を要請しに行って城に戻る途中で武田方に捕らえられ、城内の味方の士気を下げるために、「援軍は来ない。」と嘘の伝達をするように武田方に強いられながら、城内の味方に「援軍がすぐに来るぞ〜。」と叫んだため、武田方に張り付けにされて殺された。と言われています。

 

その姿に感服した、ある武将は以後、磔にされた鳥居強右衛門の姿を旗印にしたそうです。(昔、大河ドラマかなんかのシーンで見た記憶があるなぁ。)

f:id:yogpz900:20210902215856j:plain

史跡資料館のロッカー

100名城ってさ、誰が選考したんだろうね?

資料館もあり、さっと回れる大きさで見てゆく価値もあるかと。

f:id:yogpz900:20210902215833j:plain

今は大きなグランドと言った風情です。

城址の隣には、ローカル鉄道。飯田線が走ってます。

f:id:yogpz900:20210902215814j:plain

さて、お昼と観光もすませたので、山道をゆっくりと変える事にします。

途中、国道257号線の道の駅したらで、給水します。あっつ!

f:id:yogpz900:20210902215826j:plain

結構ライダーが多めの道の駅でした。

 

f:id:yogpz900:20210902215817j:plain

引退した車両でしょうか。


自宅に着く頃は夕暮れ時。

f:id:yogpz900:20210902215828j:plain

この日は夕日が綺麗でした〜

f:id:yogpz900:20210902215839j:plain

明日は晴れだな!

アカミちゃんもトコトコ走る分には楽しいかも。

坂道を登れないのはちょっとしんどいけれど、やはりフルパワー化してみるか?

f:id:yogpz900:20210902215850j:plain

飛ばさない、楽しみも面白いね!

本日の走行距離173km