kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

行って戻って、香嵐渓 KZ550

最近、ブログが遅れがち。

 

10月はおバイク全く出来ませんでしたが、

今月は少しだけど乗れそう。

 

という事で、久しぶりにKZ550でお出かけです。

降水確率10%の晴天なので、久々に静岡県まで足を延ばそうと、

舘山寺方面を目指します。

 

足助の気温計は10。c  結構寒いよね😵

 

国道420号から新城方面に向かって1時間程走ったところでパラパラと雨模様☔️

静岡方面は天気が良く無いみたい…^_^;

やむを得ず、Uターンして戻ることにします!

 

で、今日は帰りしなの「香嵐渓」で少し休憩がてらの観光にします。

f:id:yogpz900:20211115223758j:plain

駐車場はバイク🏍500円、オフシーズンは300円

駐車場の係員さんに300円渡そうとしたら、シーズン中は500円なんだって!

知らなかった。笑っ

 

f:id:yogpz900:20211115223820j:plain

香嵐渓と言えば、この赤い橋

「うーん、紅葉の🍁見頃はまだ少し早いかなー?」

f:id:yogpz900:20211115223829j:plain

取り敢えず、一枚撮っておくw

そういえば、オレンジ🍊のレギュレータージャケットにベストを🦺装着して見ましたが、袖が寒い❄️ 当たり前か⁉️

f:id:yogpz900:20211115223842j:plain

駐車場付近が一番色づいてる気がしたなー

 

f:id:yogpz900:20211115223834j:plain

紅葉のトンネルはまだこんな感じ

さらさらっと、香嵐渓を見たら一服したい気分なのでコーヒー☕️が飲めるお店を探して、足助の街並みを探索します。

 

今日は、以前から気になっていた「マンリン書店」さんへ

f:id:yogpz900:20211115223836j:plain

古い蔵を改装した、書店、喫茶店、ギャラリーのお店


お店の脇の小径が良い雰囲気です。

f:id:yogpz900:20211115223804j:plain

タイムスリップしたような風景


蔵の中のカフェギャラリー☕️へようこそ!

f:id:yogpz900:20211115223756j:plain

アイアンで製作された看板も素敵


タイミングよく、他のお客さんが誰も居ませんでした。

ホッと一息、コーヒー☕️タイム !

f:id:yogpz900:20211115223831j:plain

豆から引いてくれる珈琲、たっぷりの量が嬉しいです。

蔵を改装しているので、天井も高く、雰囲気がとても素敵です。

f:id:yogpz900:20211115223801j:plain

天井のランプが、明らかに鉄骨を使用した一点ものです。
お話を聞いたら、ずいぶん昔のものらしく、蔵から出てきたらしい。

コーヒーを頂いたら、奥のギャラリーの方も見学させてもらいます。

いちいちセンスが素敵でした。

f:id:yogpz900:20211115223817j:plain

カフェから繋がって登るような階段がワクワクさせます。

床も色々と古いものを埋め込んであってカワイイ🤭

f:id:yogpz900:20211115223826j:plain

階段と床でこの先に何があるのかな?と期待感が出ますね。

途中のギャラリーには、作家さんたちの一点ものの作品がならんでいます。

販売もしているらしい。

f:id:yogpz900:20211115223812j:plain

ギャラリーにはさまざまな作品が定期的に変わるそうです。

登ってゆくと正面にブルーのモザイクタイルが貼ってあり、それもカワイイ感じでした。

f:id:yogpz900:20211115223747j:plain


ゆっくりとコーヒー☕️を頂いて休憩した後は、そのまま小径がを登って、宗恩寺まで。

高台にあるので眺めが良く、釣鐘を今も鳴らしているそうです。

f:id:yogpz900:20211115223753j:plain

マンホールがちゃんと足助してます。笑っ

宗恩寺の登ると反対の山になんと、足助城🏯が見えました。

確か、鈴木氏の城だったかな。

f:id:yogpz900:20211115223750j:plain

遠くに足助城が見えます。

晩鐘も聴いて見たいですねぇ。

今は少なくなってきましたね。

f:id:yogpz900:20211115223815j:plain

鐘越しに足助城が眺められます。

f:id:yogpz900:20211115223807j:plain

携帯の望遠ではこれが限界‼️

f:id:yogpz900:20211115223809j:plain

菊の紋章の立派な瓦

という事で今回は香嵐渓でも、足助の街並みを中心に散策したところで帰路に着きます。

f:id:yogpz900:20211115223822j:plain


実はバイクを止めた駐車場の近辺が一番紅葉🍁していたというオチ!笑

f:id:yogpz900:20211115223839j:plain

後、2週間後位がちょうど良いかなぁ❓

本日の走行距離 162miles