kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

「 潜入!愛知Zミーティング」ゴディエジュヌー 1135R



連休明けの怒涛の1週間が終わりました〜

f:id:yogpz900:20201129202447j:plain

 

日曜日は先月に続き「第2回 愛知Zミーティング」です。

 

FXの皆さんとご一緒するので、KZ550で行く予定でしたが前日に「ゴディエで来たら〜?」と言って頂いてので、それではと、お言葉に甘えまして。

ゴディエをミーティングデビュー?させていただく事にしました。

 

今日は、思いっきり「マイノリティ・レポート」になりました!(笑)
 

 

朝、8時30分に伊勢湾岸道、ハイウェイオアシス刈谷PAに集合です。

豊田南ICに乗る前にガソリンを入れて⛽️いたら、「これのプラモデル持ってます〜。写真撮って良いですか〜。」と同年代の男性に声をかけられました。

 

※きっとタミヤ模型のカワサキ KR1000 耐久レーサーの事ですね。(ゴディエジュヌー 1135Rはパフォーマンス社がKR1000耐久レーサーで当時、無敵艦隊と呼ばれていたホンダのRCB軍団を撃ち破った頃の、市販車版ですから。)

f:id:yogpz900:20201130105954j:plain

 *画像はお借りしました。(このプラモ、今プレミア価格になってます!!)

 

いや、朝からゴディエを知っている人がいて幸先が良いな〜。

※がしかし調子が良かったのは此処までで、その後衝撃のリサーチ結果が…

 

8時過ぎにハイウェイオアシス刈谷へ到着です。

Z400FXの皆さんが半分にFX繋がりのZ1、KZ1000、Z1R、Mark2の皆さんが半分の混成チーム13台くらい?で知多半島道路の大府PAへ出発です。

 

到着しましたー。ほぼ一番乗りです。 開催は10時なので大分時間がありまーす。

f:id:yogpz900:20201129202454j:plain

 ウロウロしていると徐々に元気の良い音をさせたカワサキが集まって来ました〜。

f:id:yogpz900:20201129202458j:plain

ゴディエジュヌー パフォーマンスレプリカ1135R

もう一つのグリーンモンスター👾(いや、正しくはこちらがオリジナルですね。)
アメリカがAMAスーパーバイクのローソンレプリカならば、

ヨーロッパは耐久レーサー KR1000 のパフォーマンスレプリカ(=ゴディエジュヌー1135R)です。

f:id:yogpz900:20201130111440j:plain

*詳細はこの本に載っています。(販売中)別にまわし者ではありません(笑)

 

ヨーロッパ耐久レース、チャンピオンKR1000の市販車レプリカ。

総生産台数 約250台 内日本国内での輸入販売実績 約20台

 

その特徴は、Z1000Jベースにパフォーマンス社がほぼ手作業で改造を行い、販売してい

たため、個体ごとに細かい仕様が異なる部分がある事。

f:id:yogpz900:20201130110820j:plain

*ポールリカードサーキットで最高速度250kmを記録したとか。No.9の個体ですね。

 

大まかな、お約束はフランス🇫🇷のビルダーなのでマフラーはdevil(デビル)を使っている事です。ローレプとKERKERみたいなものですね。

その他、Fブレーキはブレンボ2Pot、ホイールはカンパニューロのマグ、RショックはKONI、ライトはシビエが共通してます。

 

そして、アッパーカウルには車体番号と合わせた、個体ナンバーが記されています。

フランス🇫🇷帰りのこの子の個体ナンバーは、No.20 のごく初期のロットです。

そのため、パフォーマンスレプリカ1135R専用デザインのカラーリングが与えられています。後期になるとまんまKR1000レーサーと同じデザインのカラーリングになりますが、個人的には貴重なオリジナルデザインの初期カラーリングのこの子が好きです。

f:id:yogpz900:20201129202504j:plain

ステッカー頂きましたー

「 何処に貼ろうか? 貴重だから、悩むなぁー。」うーむ…

 

お昼をPAで早めに食べて、少し走りに出かける事になりましたー。

f:id:yogpz900:20201129202445j:plain

空冷カワサキが一杯‼️

ていうか、写真で改めて見ると雲がキレイ。

今回、残念ながら、カワサキ県、空冷Z村の住人の皆さんすら

「これ、何て言うバイクですか?」とゴディエの事を誰も知らなかったよー。(驚‼️)

いやいや、皆さんがわからなければ、誰も知らんわなーー(苦笑)

f:id:yogpz900:20201129202518j:plain

完全な「珍車」になってました〜(笑)

お昼を食べたら、11時過ぎに出発です。

伊勢湾岸道を豊田方面に戻り、勘八ICから国道153線を北上して、山の中をクネクネするコースを行きまーす。
f:id:yogpz900:20201129213207j:image

 

f:id:yogpz900:20201129202521j:plain

降水確率10%なのに妙に曇天

香嵐渓の渋滞を避けるために大きく迂回して153号線に戻り、道の駅 どんぐりの里いなぶ で休憩にします。(超メジャーでいつも混んでいるので、いつもは通り過ぎる事が多いですが。)

f:id:yogpz900:20201129202528j:plain

山なので結構冷えてきます。

相変わらず、車もバイクも🏍一杯です。パンが🥐美味しいらしいですね。

f:id:yogpz900:20201129213210j:plain


さて、お次は左折して国道257号線から418号線を経由して、道の駅 「そばの郷らっせいみさと」へ到着です。 既に岐阜県です。

f:id:yogpz900:20201129202514j:plain

ここも結構、バイクや面白い車が集まってます。

ここで、ツボを突かれるポスターを発見‼️

 

f:id:yogpz900:20201129202525j:plain

岐阜戦国ロードショー だって❤️

メインビジュアルは苗木城ですね。それに岐阜城関ヶ原


いや、本当に岐阜は歴史好きにはたまらんポイントが多数ですね。

f:id:yogpz900:20201129202507j:plain

 関ヶ原、古戦場記念館だって❤️ 

 

徳川の葵と三成の大一大万大吉の家紋があるよー。萌えるーー

西軍大好き💕 負けたけどね…

 

毎回、らっせいみさとのポスターには惹かれます♪

今度、関ヶ原ツーリングしたいなー。

で、養老で美味しい焼肉食べるとか。

まー、一緒に行ってくれる人がいないと焼肉は無理だなー(笑)

 

で、そろそろ良い時間になって来たので、帰路に着きます。

途中、小原村を通ったけれど、四季桜が終わり掛けだけどキレイでした。

マスツーだからスルーだったけれどね!

f:id:yogpz900:20201129202501j:plain

小原村を超えたコンビニで休憩

日も暮れてきたので、それぞれ三河方面、東濃方面、東尾張方面に流れ解散となりました。皆さん、お疲れ様でした〜。

 

おまけ、で結局 カワサキに乗ってる人でゴディエがわかる人はゼロ⁉️だったって(笑)

朝、ガソリンスタンドであったKR1000のプラモデル作った事がある人だけってー。

 改めて、珍車になっている事を実感しました。

カワサキ好きなら、誰か知ってると思ったんだけどなーww

 

本日の走行距離 231km