kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

新年初乗り 三河三谷へ 〜KZ550

 

2023年 良い年になりますように。

寒い今日この頃ですが、しゃぼん玉さんの新春セール革ジャンを購入してどうにも着たいので、ちょっとだけ走りに出る事に。(笑)

 

近所のTSUTAYAさんでコーヒー飲みながら立ち読み☕️(座って居るけれど)している時に見つけたヘンテコリンなバイク雑誌?(でよいのか?)「TWO WHEELS JOURNEY 」で紹介されていた、蒲郡の喫茶店が気になっていたので山を走って⛰行ってみる事に。

 

蒲郡市三河三谷に有る低山、南山の頂きの喫茶「HILL TOP」さんへ

この南山、蒲郡あたりに遊びに行くと山の辺りにでっかい仏像みたいなものが立っているのがみえたりしてるのですが、ここの山頂にありました。弘法太師さんでした。

近くで見るとなかなか…^_^

 

で、その弘法大師像の真ん前、三河湾を見下ろす絶景に立てられた喫茶店がHILL TOPさんでした。

🏍バイクが2台止まっていたので「先客が居るのだなー。」と思って入ってみると誰もいない⁇

お店の人すら居ないよ。笑っ

「すみませーん!」と声をかけると、お店の地下の階段の方から「はーい、どうぞー」って声が^_^;

ずいぶん、のんびりしてるなぁ。と思うと同時に「商売というよりは、もう趣味の店かなぁ。」と瞬時に認識。

 

どうやらマスターさん一人でやってみえるようです。

コーヒー☕️をお願いして待つ間に素早くgoogleの口コミを検索。

ふむふむ、どーやらマスターは気さくなお話好きのようです。

まずはここに来た目的である景色とコーヒー☕️をゆっくり楽しみたいので、黙って景色を見ながらコーヒーを頂きます。

眺めは最高に良いですね。

蒲郡が見える、西側のガラス窓席に座りましたが、クセの強い説明書きがテーブルマットの下にこれでもか。と入っていて日光で色褪せています。

店内はモーツァルト♫がかかっていますが、お水にモーツァルトを聴かせてまろやか?にしているようです。

確かに異様に飲みやすいコーヒーでした。(薄い訳ではなく、不思議な味!笑っ)

 

店内全体がマスターの拘り全開の異空間になっており、「成る程ここは並の喫茶店ではないな。」という空間です。

 

お会計をお願いしたところで「ステキな景色ですね、もう長いのですかー?」と聞いてみると60年営業されているとの事。もうちょっとした市の文化遺産みたいなものですねぇ…^_^

 

そこからはマスターの色々な地域に関わる歴史話を楽しく聞かせて頂きました。

クセの強いお店ですが、蒲郡って秘宝館だっけ?とかファンタジー館もあるし、このキッチュな感じも面白い🤣

夕陽がきれいでしょうねー

恋人達の聖地⁉️って… この無理矢理感が面白い

その後、竹島を通って帰りましたー。

 

本日の走行距離 106.5miles