先日の「愛知zミーティング in幸田サーキット」の帰りにラグーナ蒲郡によったのですが、その時のこと。
ゴディエジュヌー はZ1000Jの純正クラッチワイヤーの新品を入れて使ってたのですが、トマゼリのセパハンなのでクラッチワイヤーの曲がりがキツイのです。
少し前から、なんか重いなーと思っていましたが、
サーキットから蒲郡市内を抜けている途中から、左手の腱が痛くなってきて、夕方には信号待ちどころか、シフトチェンジでクラッチを握る事すら、辛い位になってました。
このままでは、ツーリングにも使うのがおっくうだという事で、PMCさんのZ1用イージークラッチキットが1000Jにも一部流用できるようなので試しに交換にしてみるつもりが、納期が6月末位になりそうとの事…
とりあえず、岐阜のスピードショップイトウさんが出している、ローフリクションワイヤーを試して見ることにしました。(こちらは直ぐに届きました。)
なんと、Z400FXと共通部品という事なので、KZ君にも使えるのね。
という事で、まずはクラッチワイヤーを変えたので、試走がてら海までツーリングです。
交換する時に8ヶ月程使用した純正新品のワイヤーと外した状態で比べて見ると、
👀ビックリする位のスルスル具合です。
走って見てはどんな感じでしょうか?
梅雨入りしたので仕方ないですが、今日はお天気がイマイチです。
今日はカッパが必要になりそうな予感^_^;
クラッチですが、停止時に握ったかんじだけでは、あまり軽さを感じませんでしたが、走ってみると、 確かに軽くなっってます。走った方が分かりやすいのね?
お昼ご飯を食べてると雨☔️がパラパラしてきます。^_^…
途中、ところどころ、晴れ間も出てきました!
あ、そうそう。肝心のクラッチワイヤーのフィーリングは激軽。とは言いませんが、
かなーーり、軽くなってKZ550の2から3割くらい増しの重さです。
これなら、楽ですね。 左手が痛くなる兆候もなしです。今のところ⁉️
ZRXはわかったけれど、このマシンはヴェルシスと言うらしい。
今はこう言うアドベンチャータイプが人気のようですね。
ハーレーもアドベンチャーを出すらしい。
ちょっと前には、ビッグスクーターが流行ってたり。(だいぶ前かなぁ?)
バイクの世界でも流行ってありますね。
展望台に登ってみます。
いそいそとカッパを脱いでくつろぎます。
ツーリングの定番。ソフトクリーム。
昔はスガキヤで100円で買えた事を思い出します。
今日は最近のカワサキバイク達に、囲まれて唯一の昭和のバイク。笑っ‼️
もうね、加速が違いすぎて笑っちゃう。🤣
で、結果報告。発表します⁉️
痛く?
なりませんでしたー😊
ローフリクションワイヤー、おすすめかも知れません。
でも、どうかなぁ。新品状態でのインプレなので、もう少し経ってからの方が本当の真価がわかるかも。
機会があれば、また書きますね♪ では。