kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

あじさい寺 ゴディエジュヌー 1135R

愛知県の緊急事態宣言も今日まで。

 という事で今日は最後の愛知内縛りツーリングです。

 

梅雨の合間の晴れ☀️の日なので、あじさいを見に行く事にしました。

目指すは西尾のあじさい寺です。

f:id:yogpz900:20210620232834j:plain

西尾市あじさい寺(本光寺)

着きました。細い住宅街を登ってゆく道で、車は渋滞で並んでましたがバイク🏍は、直ぐに止められました。(こう言う時は便利です。)

f:id:yogpz900:20210620233440j:plain

門に行くまでが既に見応えたっぷりです。

人はぼつぼつと言う感じですが、皆さんカメラを持って写真を撮っているので流れは若干悪くなってます。笑っ

 

今日は特に走る予定でもないので、のんびり散策しましょう!

f:id:yogpz900:20210620233825j:plain

石段を登って行きますよー

あじさいの品種としては、ごくオーソドックスですがその分素朴で懐かしい雰囲気です。

f:id:yogpz900:20210620234132j:plain

あじさいが可愛らしいです。

f:id:yogpz900:20210620234231j:plain

あじさいはブルーがやっぱり綺麗だなぁ。

f:id:yogpz900:20210620234339j:plain

何の変哲もない、その辺にあるカレックス

素敵だったのが、あじさいはもちろんですが、カレックス(=手前のモコモコ3つ)を上手に生かしてるところです。その辺にある何の変哲もない草ですが、丸く育つのでアクセントに良いと思います。

うちの庭にも使ってます。 杉苔とのコラボがまた雰囲気良しで、今日の推しメンです。

f:id:yogpz900:20210620234858j:plain

カシワバアジサイがブドウに見えます。笑!

f:id:yogpz900:20210620235017j:plain

斜面に生えたシダのウェーブがとても雰囲気良しです。

ハワイとか、米TV📺ドラマ「LOST」みたいでしょ!

もしくは「ジェラシックパーク」とか。

このお寺、椿園も本堂の裏にありました。

時期が終わってるのか?花はありませんでしたが、一度観にこようかな。

f:id:yogpz900:20210620235455j:plain

淡いグリーンからブルーのグラデーションがきれい。

このお寺、結構面白くて三河松平家菩提寺になってます。

歴代の当主が徳川家に使えて転戦しており、

桶狭間姉川、長篠など、名だたる合戦に従軍したようです。

歴代当主の墓も並んでおり。以外とと言っては失礼ですが、

歴史の重みを感じるお寺です。

f:id:yogpz900:20210621000040j:plain

東の霊廟に続く階段ににもあじさいがたくさん。

周りの土塀がかなり崩落してました。

これはこれで味はありますが、このまま朽ち果てるのも勿体無いのでチャリンと志だけ入れてきます。

f:id:yogpz900:20210621000413j:plain

強者供が夢の跡

願掛け石亀。ってのがありました。

賽銭を石亀の首の付け根にある窪みに入れられたら、願いが叶うとか。

試しに賽銭を投げたら、バッチリ入りましたー。

f:id:yogpz900:20210621000734j:plain

何か良いことあるかな!?

f:id:yogpz900:20210621000828j:plain

小一時間程のんびりしました。

f:id:yogpz900:20210621000935j:plain

次はお昼ご飯を食べに向かいます。

お昼はずっと前から一度行ってみたかった眺望が有名な吉良町の「和カフェ☕️たらそ」さんに向かいます。

f:id:yogpz900:20210621001211j:plain

道を間違えて港湾の方に入ったら、なんか趣きのあるコンクリ塀が。

f:id:yogpz900:20210621001609j:plain

何でこんな所にポツンとあるんでしょうか?

途中、ガン封じで有名なお寺によって、友人の為にお札を貰いました。

f:id:yogpz900:20210621001858j:plain

 

で、寄り道と迷い道で目的地に着いたのが1時30分ごろです。

しかーし、この時間でも結構な人が外で待っています。25組待ち…

f:id:yogpz900:20210621002202j:plain

眺めはとても素敵。

少なくても2時間は待ちそうな雰囲気。

若い人が多いかなぁ。

f:id:yogpz900:20210621002355j:plain

三河湾の眺望が素晴らしいです。

建物もとても、オサレ! 人気はテラス席のようですが一人なので「どちらでも良い。」に丸をしておきます。

 

ボーと景色を眺めながら、待つ事90分。ようやく室内席にで呼ばれました。

もう2時半だよ。お腹すいた〜。

f:id:yogpz900:20210621002818j:plain

室内からでも、海が眺められるように設計されています。

ライブの設備もあって、時々コンサートもしているようです。

本日のお昼は、カレー🍛とアイスコーヒー。

自家製の野菜とか無添加に拘っている等です。

割とスパイスが効いてピリ辛な感じです。

f:id:yogpz900:20210621003136j:plain

やっとお昼ご飯にありつけました!!

食べ終わると、4時少し前になってました。

近くにウィリアムズジェラートがあるので、帰りに食後のデザートを。と思ってましたが、時間が無くなったので次回にして帰路に着きます。

 

のんびり、まったりのツーリングでした♪

 

本日の走行距離 169km