kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ!」GODIER GENOUD

↑ 一度は言ってみたい憧れのセリフ!(笑)

知らない人はアニメ映画「AKIRA」をご覧ください。^_^

 

さて、緊急事態宣言も解除されましたし、

(流石に県を跨ぐのは憚れますが…^_^;)

久々にカワサキの空冷モンスターを引っ張り出して軽くツーリングです。

f:id:yogpz900:20210307093413j:plain

先日交換したブレンボのラジポンの試運転を兼ねてー。

今日は西浦のガマフォルニアあたりをブラブラしようと思います。

 

途中で、無量寺という「ガン封じ」のお寺を発見。

ツレで闘病中の者がいるので、「来れない本人に代わって祈祷しとこっと!」

f:id:yogpz900:20210307093342j:plain

願掛けの絵馬が有るけれど、一枚一枚の願いが切実で胸が苦しくなりました。( ; ; )

御守りだけ買って帰ろうとすると、「洞穴巡りも寄って行って。」だって。

「それじゃあ、折角だから。」と入ってみると、遊園地のお化け屋敷みたいに真っ暗な中に、仏像や仏様が彫られた壁画が一杯で、ちょっとしたスリルを楽しめました🎵

f:id:yogpz900:20210307093338j:plain

思わぬ、ディスカバリー愛知でした。

無量寺 (蒲郡の寺院 ガン封じで有名。) 

〒443-0105 愛知県蒲郡市西浦町日中30

 
で、西浦に着いたらお昼になってました。
お昼はイタリアン🇮🇹レストラン「カルピネット」さんで頂きます。

f:id:yogpz900:20210307093410j:plain

ブルーブリッジを渡ってセブンイレブンのすぐ手前右側です。

女性のグループばかりの中で、むさ苦しいライダーが一人!(笑笑)
黙々と食べる事に「全集中!」

f:id:yogpz900:20210307093403j:plain

ランチはコースのみ みたい。美味しかったです。 

 

お腹を満たしたら、お目当てのガマフォルニアに向かいます。

f:id:yogpz900:20210307093425j:plain

途中ブルーブリッジで寄り道。

距離は短いけれど、西浦から蒲郡方面(西から東へ)の眺めが気持ち良いですよ。

f:id:yogpz900:20210307093335j:plain

夜に街灯のライトを利用して撮影してみたい橋です。

ものの5分で、西浦シーサイドロード(通称:蒲フォルニア)へつきました。

ここはあれだね。イーグルス(The Eagles) の世界。

“welcome to the hotel Calfornia.

such a lovely place. such a lovely face."

f:id:yogpz900:20210307093345j:plain

ホテル カリフォルニア の世界

 
ちょっと、ロンハーマンの広告フォト調に、(笑)

もし、写真集が出たら欲しいなー。西海岸の雰囲気がたっぷりだから。

f:id:yogpz900:20210307093351j:plain

あー、なんて素敵な景色なんだ〜


ちょっとだけ、気取ったポーズで。 ^_^;

f:id:yogpz900:20210307093348j:plain

ルイスレザーのライトニング

久々にルイスレザーを着てみたら、パッツンパツン!

緊急事態宣言で運動も行けなかったからなー。

これから、ぼつぼつ絞ってこ… ←本当か?

f:id:yogpz900:20210307093421j:plain

ポカポカ陽気で厚着して来た事を、ちよっと後悔。暑い!

 

素敵な景色を眺めた後は、汗もかいたので温泉♨️によって行きます。

西浦の丘の途中のホテルたつきさん「龍城」と書いてたつきって読むみたい。

f:id:yogpz900:20210307093355j:plain

今日のホテル・カリフォルニア

で、ロビーに入ると、雛飾りに伊井直政公の具足(当然、レプリカ)

おお! 西浦でお会いできるとは(笑)  

三河だから徳川家のお膝元だもんね〜。

f:id:yogpz900:20210307093418j:plain

伊井の赤備えで有名ですね。

昨年の大河ドラマ麒麟が来る」は、コロナで撮影が中断したり越年したりで、

なんか中途半端に終わってしまった感じがしましたが、コロナ禍の状況で良く頑張れたと思うなー。主演の俳優さん(明智十兵衛光秀役)が、カッコよかったな。

男から見てもかっこいい。と思ったわ。……脱線しました^_^;

 


んで、その少し前が確か「おんな城主 直虎」でしたね。

伊井家の十三代かな?直政公の前代のお話で、大大名今川氏と武田氏、徳川氏の間に挟まれ、運命に翻弄される国衆の苦労を感じさせるストーリーは非常に共感出来ましたね。

直虎さんがあっての伊井家「直政公」の徳川家での活躍ですからね。 ← くどい!

f:id:yogpz900:20210307093359j:plain

時節柄、ひな飾りもありました。

露天風呂からは三河湾が一望でき、内湯もなかなかの広さがありました。

タオルも付いているので、手ぶらで行っても入れます。

(今日は温泉タオルを持って無かったのでありがたい。)

f:id:yogpz900:20210307093407j:plain

西日がキラキラして良い眺めでした〜

お風呂♨️を上がると風が結構吹いてきたので、ボツボツと帰路につく事にしましょう。

 

本日の走行距離 153km (近いー♪県内だからねぇ!笑笑)