kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

パフォーマンスダンパー実走テスト(KZ550) メタセコイアまで

のんびりと朝を迎えて、外を見たら。

「あれ?けっこう晴れているねー。」

という事で、先日取り付けしたパフォーマンスダンパーの実走テストを兼ねて、高速を使って出かける事にします。

 

さて、どこに行こうかな?と考えて、秋なのでメタセコイアまで行く事にしました。

名神から北陸道を経由して木之本ICで降りてマキノのメタセコイアを目指します。

 

着きましたー!f:id:yogpz900:20201103215152j:image
f:id:yogpz900:20201103215231j:image

人もそこそこいましたが、渋滞するほどでも無く、駐車場にもとめられました。

多少、黄色くはなっているけれど、まだ紅葉って感じではないかも知れません。

f:id:yogpz900:20201103215224j:plain

 

f:id:yogpz900:20201103215240j:plain

ちょっと離れて、メタセコイア並木を撮ってみました。

さて、この後はお昼ご飯にしましょう。

以前から気になっていたマキノ町海津のお店に向かいます。

f:id:yogpz900:20201103215218j:plain

途中でキレイなコスモス(秋桜)畑がありました。

 

で、お店に着くとなんと!  今日は休業日になっています。 あららー。

f:id:yogpz900:20201103215158j:plain

琵琶湖の湖面がキラキラ光って素敵です。
f:id:yogpz900:20201103215148j:image

次に湖周道路を通って、ピザのお店🍕に向かいます。

が、ここも休業になってます。 あらら、このパターンは?嫌な予感がするぞー。

 

湖周道路から国道161号線を走りながら南下しますが、なかなかお店が見つからず「白鬚神社」まで来てましたーwww
f:id:yogpz900:20201103215235j:image
⬆️ 湖中鳥居
f:id:yogpz900:20201103215221j:image

こちらが本社💁‍♂️

 

で、結局 大津市まで来てました。 そして Rカフェさんがやってましたー。

(助かった)

f:id:yogpz900:20201103215205j:plain

Rカフェ


f:id:yogpz900:20201103215201j:image

時刻は午後2時。お腹が空きました!

 

ハワイアン   カフェがテーマのお店なので、唐揚げパンケーキのメープルシロップがけ(名前忘れた〜)とハワイアン   、揚げパン。シナモン風味を頂きます。

メープルシロップが意外にゆけます。 新発見⁉️
f:id:yogpz900:20201103215213j:image

お店の前は砂浜になっており、ジェットスキーで遊んでる人達もいました。

それと、お店はワンコO.K.なので、ちょうどフレンチブルドッグ系のオフ会?があったようでワンコまみれでした。(*ワンコ苦手な人はダメなお店かも??)
f:id:yogpz900:20201103215210j:image
あ、肝心のパフォーマンスダンパーですが、予想通り高速での振動が減るためツーリングが楽になります。

 

いつもなら、高速使うって分かっていたらGPZ900Rを引っ張り出しますが、これだったら多少の高速も苦にならないくらいの振動で航続距離が伸びます。(人間の!笑笑)

※風圧だけはなんともなりませんが…

 

振動が減ったので車体剛性が上がったかのような感覚になります。

いつもなら55mph(約90km)で流す所ですが、時々加速しても疲れません。

「風は疲れるけどね〜」笑笑

 

疲れが減るからか、休憩も減ります。

今回はコンビニ休憩を一回もしませんでしたし、帰りも通常なら養老SAあたりで休憩を入れる所をノンストップで家まで帰っちゃいました。

 

つけられる機種なら絶対につけた方が楽ですね。

あ、後ろのステーを15m外に出しましたが、高速ではどうしても風圧で足をガニ股に広げた。殿様乗り。になってしまうので脛にも全く当たらなかった事を報告します。←誰に?www


f:id:yogpz900:20201103215228j:image

帰り道は琵琶湖大橋から栗東IC経由で帰ろうか。とも思いましたが、街中でゴチャゴチャするのも嫌なので、少し遠回りになりますが、もときた道を木之本ICまで戻る事にします。

 

道の駅で鯖寿司を買って。高速からノンストップで家に帰りました〜。

パフォーマンスダンパー効果かな?(笑)
f:id:yogpz900:20201103215101j:image

 本日の走行距離. 248miles