kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

KZ550 プチカスタム パフォーマンスダンパー

久しぶりのバイクいじりです。

先日の愛知Zミーティングの時に、Z400FXに装着したパフォーマンスダンパー

なる物の効果を試させて頂きました。

f:id:yogpz900:20201101215640j:image

「振動が減るよー」っていわれて、エンジンかけてアクセル回させてもらったら、

あら、不思議? 確かに振動が減って今時のバイクを吹かしている感じです。

 

「これは、ツーリングが楽になりそう!」と早速、

一つ分けて頂いてKZ550に装着する事にしました。

 

「あ、私も欲しいー。」という方が居るがも知れないので

製作元(で良いのかな?)のSさんのブログ記事を紹介しておきます。

下記をご参考くださーい!!

  ↓↓↓

https://ameblo.jp/tmr-mjn-fx/entry-12607031620.html

 

取り付けとしては、

手順1: その辺で売っているSR400用のパフォーマンスダンパーを手に入れる。

手順2: Z400FX用ブラケットを使いパフォーマンスダンパー本体を装着する。

となります。

 

まずはネットで適当にSR400用のパフォーマンスダンパーKitを注文しました。

f:id:yogpz900:20201101215629j:plain

届きました。

 

FXのSさんにダンパーが届いた旨を連絡するとブラケットを持って、

ヘルプに来てくださいました。心強い!ありがとうございます♪

で、2人でゴソゴソと作業を開始します。

f:id:yogpz900:20201101215632j:plain

と、ここで問題が起きました。

KZ550はノーマルキャブ、ノーマルエアフィルターのいわゆるどノーマル。

しかし、今まで装着しているFXの皆さんはキャブレターがTMR

もしくはFCRに変わっているので 、必然的にファンネル又はパワーフィルターでした。

 

今回、ノーマルエアクリーナーに装着すると、

後ろのブラケットが当たる事が判明しましたー!新発見〜 笑笑

 

結局、「後ろ側のブラケットを横に少し出してみよう。」

という事で作業を一時中断して、しゃぼん玉さんまでカラーと

ロングボルト🔩を買いに行きます。

 

で、15mのカラーとロングボルトを購入して作業再開です。

f:id:yogpz900:20201101231655j:plain

15mmのカラーで外に逃して見ました。

f:id:yogpz900:20201101215636j:plain

付きましたー。

今度は無事に付きました!

f:id:yogpz900:20201101215644j:plain

こんな感じです。

後ろに黒の15mカラーを挟みましたので、上から見ると微妙に斜めっています。

f:id:yogpz900:20201101215652j:plain

その為なのか。本体とステーがジョイントしている部分が

微妙にスネ辺りにヒットしています。

まぁ、慣れる程度のものなのか、暫く様子を見て見ましょう!

 

それで、カラーを2個欲しい。とお願いしたら2個入りを2セット貰って来ちゃてたので、

試運転を兼ねて、しゃぼん玉さんまでカラーの返品に向かいます。

日本語って難しいよね⁉️

って言うか、確認せずにお会計した自分のせいだわ(笑) 

レッツゴー!

 

 

ところで、肝心の効果の程ですが。

 

エンジンをかけてアイドリングしている状態でも振動が減っているので、

アイドリングが低くなったような気になります。

 

走り出すと、「なるほど〜」確かにハンドルからの微振動がゼロになった訳では

ありませんが、明らかに減っています。車体の剛性が上がった気分です。

 

信号待ちからのスタートで引っ張ってギヤチェンジして加速して行っても、

ハンドルからの振動が減っているので加速がし易いです。

これなら、高速道路を走るときっと効果大でしょう。

 

「パフォーマンスダンパー。すごいな!」(驚)

「これさー、GPZ900Rバージョンも欲しいなー(フルカウルでも付くタイプね!)」

と思っちゃうくらい。面白いパーツですよ。

 

※SRだけでなく、レクサスにも採用された訳が判ります。

旧車とかも今どきバイクよりも振動が多いので効果大でしょうね〜。

f:id:yogpz900:20201101215649j:plain

しゃぼん玉さんまで軽く試乗です。

効果は明らかに体感出来ますし、なかなか面白いパーツです。

次回のツーリングで疲労感の違いや、ワインディング、

高速道路での効果もボツボツと試して見ようかと思います。

 

その折にはまたレポートしようかな?

おしまい。