kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

FXランチツーリング。KZ550で開田高原へ

今週は、天気予報と睨めっこしながら、日曜日を待ちます。

何故そんなにお天気を気にしているかと言うと、

久しぶりにツーリングの幹事をする事になり、

「それなら。おいしいもの食べに行きたいなー。」と、

開田高原の岩魚と五平餅の美味しいお店を予約してあるからなのです。

(コロナの影響で今年は事前予約制+人数制限で当日に行く事は出来ないのです。)

 

お天気に左右されるバイクのツーリングで予約制は気が気でないですね。

しかし、幹事としては「美味しいものを食べて、

出来るだけ参加した皆さんに喜んでもらいたい。」

と掛けにでました。

 

土曜日は雨☔️、月曜日も雨☂️予報の合間の日曜日。

晴れました〜^_^/  今回は、何とか掛けに勝ちましたよー。

 

☆FXの皆様と開田高原へ、美味しいイワナと五平餅を食べに向かいます♬

 

しかし、今年一番の冷え込みの予報は、

最低気温4℃ 最高気温15℃と冬並の気温です。

冬装備で向かう予定が、朝からウィンターグローブ🥊が見当たりません‼️

「どこに片付けたっけなー?」 ヤバイ❗️認知症か⁉️

(*あとで探したら、ヘルメットが置いてある棚の後ろに落ちてました。)

 

仕方がないので通常のグローブです。

ダイネーゼ のレザージャケットと、レザーパンツの下にヒートテック

上下とも2枚重ねで出発です。

 

さて、今日の集合場所は中央道、

屏風山PAに8時30分ですが、

思いの外、近くて7時45分に到着しました。

「良いお天気!、晴れて良かったー。」

f:id:yogpz900:20201018212955j:image

お天気は奇跡的に快晴!

予定通り、8時30分に皆さん集合。

今日はZ400FXが4台とCB400フォアの合計5台で、開田高原 目指して出発します。

私が幹事をしてるので先導で行きます。

 

中津川で高速を降りて、国道19号を北上しますが、はっきり言ってかなり寒いぞ😨

f:id:yogpz900:20201018213036j:plain

途中、早めにトイレ休憩を挟みながら、道の駅 三岳で休憩します。

黄色タンクのヨンフォア、かわいいですね! FXが新型のバイクに🏍見えます。笑笑

 

開田高原までは順調でしたが、開田に入ってお店までの道が分からなくなり、

2回程Uターンする羽目に…  スミマセーン^_^;

 

そして、着きました。今日の目的地。イワナや五平さんです。

f:id:yogpz900:20201018212937j:plain

今年はコロナの感染対策で完全予約制、

1組で5人までになっているので、先月に予約してました。

ツーリング先のお店を事前に予約するのって、

お天気が分からないので掛けですよねー。

 

そして、店名の通りの新鮮な岩魚(イワナ)を炭火でじっくりと焼きます。

2年目の成魚ですが、肉厚で食べ応えがあります。

*鮎はアユで品がありますがね!

ピクピク動いていて残酷焼きみたい(苦笑)  新鮮な証拠です。

f:id:yogpz900:20201018213029j:image
焼けましたー。美味しそう❗️

f:id:yogpz900:20201018212952j:plain


ゴマだれの五平餅と、なめこ汁も囲炉裏でじっくりと焼いて食べます。

冷え切った体に、炭火が暖かくて心地よいです。
f:id:yogpz900:20201018212959j:image

お昼ご飯をゆっくり堪能して、暖まったら次は少し上りのワインディング。

県道20号〜国道361号〜長野県に入って、県道463号〜県道435号で

チャオ御岳スキーリゾートまで一気に登ってゆきます。

 

途中の白樺林で、少し記念撮影をして、
f:id:yogpz900:20201018213011j:image
f:id:yogpz900:20201018212944j:image
f:id:yogpz900:20201018213018j:image

f:id:yogpz900:20201018213004j:plain

 

 

チャオ御岳スキーリゾートに着きました。

まだ、営業していないので、ひと気はありませんが、景色は爽快です。
f:id:yogpz900:20201018213040j:image
f:id:yogpz900:20201018213014j:image
⬆️継子岳(2,858m)でしょうか?それとも御嶽??

f:id:yogpz900:20201019222749j:image

あら、タイマー⏰をセットしている所を撮られてました〜笑笑

f:id:yogpz900:20201018213025j:plain

尚子ボルダーロード

高橋尚子さんが高地トレーニングしたみたいですね。

f:id:yogpz900:20201018212941j:image

剣ヶ峰?乗鞍? よくわかりませんが… 

 もみじが真っ赤というよりもボルドー(赤ワイン色)に色付いていました。

 

ひとしきり景色を堪能した後は、帰路につくことにします。

道の駅 三岳で休憩し、ガソリン⛽️を入れたら、

国道19号を車と一緒にのんびりと南下します。

 

道の駅 きらり坂下 で最後の休憩をして解散しました。
f:id:yogpz900:20201018213033j:image
雲がとても綺麗でした。

f:id:yogpz900:20201018213022j:plainこの時期に中津川を通れば、もちろん手ぶらでは帰れません。

信玄堂さんによって、栗粉餅と🌰栗きんとん🌰を買って。

中津川ICから高速で帰りました。

 

本日の走行距離 168miles