kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

青山高原 風車ツーリング KZ550

f:id:yogpz900:20200920130344j:plain

青山高原(三重県)の風車群


先日の四日市FXで夜景ツーリングでは、

うっかり車検切れで、無念のGPZ900R  で参加になりましたが、

KZ550の車検が上がりました。

と言う事で、久しぶりのKZ550で出かけます。

 

今日は珍しく、朝から1日空いているので、少しだけ遠出します。

「今年はコロナもあって、自粛が長かったからお伊勢参りもしていないし、

天気も良さそうだから、パールロード🦪も良いかなー。」と思いつき、

「そうだ。最近、青山高原の風車がツーリングスポットになっているみたいだから、

行ってみようかな。」と言う事で東名阪道は三重方面に向かいます。

 

と、名古屋西ジャンクションで少し渋滞です。

「混んでいるのかなー。」と思いながらETCのゲートを抜けると

渋滞の原因がわかりました。

「検問」😅でした。シートベルトでしょうか?

渋滞させてまでやることなのかなぁ…

※渋滞は追突事故発生の原因になるので、なんだか本末転倒な気がしますが^_^;

 

少し走ると今度は四日市東から事故渋滞です。亀山あたりまで渋滞のようです。

これだから、東名阪方面は足が遠のくのですよね…

f:id:yogpz900:20200920131831j:plain

御在所SAで休憩

そー言えば、スマホカメラでタイマーの使い方を覚えたので早速活用です。

(今頃?って感じですが…^_^;)

 

今日はメッシュジャケットですが、走っていて涼しく感じるくらいです。

と言う事は、高原はちょっとやばいかな???

(メッシュジャケットって使い方が難しいです。私だけかな〜)

 

渋滞しているので、亀山スマートICで降りて、県道28号線から、

国道165号線経由で、青山高原へ向かう県道512号線へ入ります。

 

途中、マスツーリングの団体さんが何組かいましたが、関西圏のナンバーが多かったです。丁度、関西からも東海からも来れる位置なんですね。^_^

見えて来ましたよー。

f:id:yogpz900:20200920212456j:plain

駐車場が点々といくつかあります。

f:id:yogpz900:20200922100251j:plain

三角地駐車場からは、津の街並みと伊勢湾が見下ろせます。

f:id:yogpz900:20200920212719j:plain

秋の気配を感じます。

のんびり出発した上に高速の渋滞があり、この時点で時刻はお昼です。

お腹も空きましたが、まずはこの迫力の風景を撮影する事に専念です。

f:id:yogpz900:20200920213557j:plain

f:id:yogpz900:20200922100322j:plain

 

f:id:yogpz900:20200920213934j:plain

何基撮れたでしょうか。

晴天に恵まれて、たっぷりと風車の撮影を楽しんだら、結構良い時間になったので、

高原を降りて、お昼ご飯に🍚します。

お目当てのお店は伊賀方面軍なので、このまま県道512号線を北上して行きます。

 

風車群の先は航空自衛隊笠取山分屯基地がありました。

どうりで途中のパーキングでごっつい無線のアンテナ📡

建てている車を🚗見かける訳です。

(宇宙人と交信してるのか?と思ってました!笑笑)

飛行機の無線を聞いていたのねー。納得。

小牧空港の✈️周りにも、そう言う人達がいるのを見た事があります。

色んな世界がありますねー^ - ^

f:id:yogpz900:20200920220519j:plain

そういえば、KZのミラーも風車ミラーと呼ばれてました。


自衛隊基地より先の512号線は狭い上に落石、落葉、一部道路自体が苔むしていて

正直、ワインディングとして楽しめる道ではありませんでした。

(特別に用事が無ければ風車を見たら引き返した方が快適かも。)

と思いつつ国道163号線に向かって進みます。

163号線に突き当たったら左折して、伊賀市方面に向かいます。

f:id:yogpz900:20200920221158j:plain

着きました! SKバーガーさん。

f:id:yogpz900:20200920221402j:plain

163号線沿いなので、すぐにわかります。

手作り感満載。好きな嗜好もわかりやすい外観のお店です。

午後4時と中途半端な時間なので、お客さんは私1人でした。

若き日の甲本ヒロト似の店長さんがオーダーを取ってくれました。

f:id:yogpz900:20200920222054j:plain

店内もアメリカンなのに座敷もあると言うカオスな感じが面白いです。

で肝心のハンバーガーですが🍔

f:id:yogpz900:20200920222317j:plain

チーズバーガー

ピクルス🥒デカッ‼️(笑)

f:id:yogpz900:20200920222459j:plain

セットのメニューもボリューム満点‼️

フライドチキンもアツアツで美味しい。←おすすめ!

ポテトも🍟太いの細いの混ざって楽しい。

そして、主役のハンバーガー🍔 いと美味し)^o^(

これで1,100円は、はっきり言ってお得感満載です。 

 「また来よう!」

 

さて、お腹を満たした後は、ツーリングの3大楽しみ

(❶ワインディング。❷美味しいもの。❸温泉♨️)

の❸番目ですね。

 

本当は、津の榊原温泉♨️あたりにしようかと思いましたが、

ここまで来てから戻るのも何なので。

近くの 伊賀の国 大山田温泉「さるびの」へ向かいます。

f:id:yogpz900:20200920224137j:plain

公営?三セク?規模は大きいですね。

入浴料は800円、タオル付きならお得感ありますが、タオルはなしです。

バイクに常備なのでいらないけれど、記念になりますし。

さて、入湯800円の実力、見せてもらいましょう!

 

「見せてもらおうか、伊賀の温泉とやらの実力を!」と

赤い彗星気分で探索です。ワクワク!

 

内湯に露天に桶風呂、現在はコロナで使用できないが登り窯風のサウナに

トドメは源泉掛け流し湯(湯温は正直かなりぬるいですが。)

湯はヌルヌルとして無色無臭。なるほど、強気の設定もわかる実力です。

 

「ええい、伊賀の温泉は化け物か⁉️」

とすっかり、さるびのを堪能しました。

f:id:yogpz900:20200920225304j:plain

今度はGPZ900R で撮りたいポストですね。

さるびのを出たら右折して、県道668号線で名阪国道・中在家ICへ向かいます。

すっかり暗くなってましたが、なかなかの快走路でした。

後は東名阪でのんびりと家まで帰りました。

 

久しぶりに1日たっぷり使ってのツーリングでした。

 

本日の走行距離 181mile