kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

八百津、栗きんとんツーリング(KZ550)

「月曜日、走りましょうかー!」

FXの皆様からのお誘いです。

フフフ、前回の四日市のコンビナート夜景ツーでは遅れをとりましたが、

今回は車検もバッチリ仕上がって居ますよ!

yogpz900.hatenablog.com

 という事でAM8時30分に小牧のライコランドに集合です。

f:id:yogpz900:20200921212813j:plain

7時45分に到着しました〜

 後ろのライコの看板、信長公ですよ〜

既にハーレーのグループや混成の大型バイクのグループが集合して居ます。

FXはー、まだ誰も居ませんね。今日は珍しく一等賞でした^ - ^

 

急な企画でしたが、連休の合間に5台のFXが集まりました。

ライコ集合と言う事は? そうです。

いつもの「道が覚え切れない、岐阜県グルグルコース」です。(笑)

 

で、グルグルしながら今日は八百津町の街中に向かいます。

お目当ては、秋の味覚「栗きんとん」です!

f:id:yogpz900:20200921213734j:plain

着きました〜。

 栗きんとんと言えば、中津川市があまりも有名ですが、

最近の注目は八百津町の「元祖 栗金飩 緑屋老舗」さんです。

f:id:yogpz900:20200921215454j:plain

創業 明治5年 美濃路で初の栗きんとんを作り百年余り。

※ FXの会は緑屋老舗さん推しです。

10時に着きましたが、既に皆さん並んでいます。

少し並んで栗きんとんを購入した後は、新旅足橋に向かいました。f:id:yogpz900:20200922103510j:plain

f:id:yogpz900:20200922103741j:plain

到着!     何か、前回と様子が違います。f:id:yogpz900:20200922102811j:plain

橋の真ん中に何か出来ています。f:id:yogpz900:20200922102931j:plain

何と‼️8月からバンジージャンプがオープンしていました。f:id:yogpz900:20200922103156j:plain

橋からのバンジージャンプ日本一🇯🇵で落差215メートルにもなるそうです。

何でも一番は良い事です。

 

誰か飛んでました❗️(当たり前か?)f:id:yogpz900:20200922103637j:plain

命綱付けてのバンジージャンプなら、

とても健全ですねー^_^

お値段を聞いてビックリ

(お財布もバンジージャンプだわ!(笑)

ですが、橋の上から谷底へ200m以上も落ちる体験は

なかなか出来ないですからねー。

 

  • 東海の新たな名所誕生の予感です。😉

しかし、飛んでいるのは若い女性ばかり、

さすが新しい物への感度が高いのでしょうねー。

 

さて、その後も白川村から下呂温泉♨️方面をクネクネ走りながら、

東濃のB級グルメソウルフード?の

鷄(ケイ)ちゃんを食べることにしました。

 

ここからが、神のイタズラ。

試練の始まりでした。

 

一軒目、まるはち食堂(鷄ちゃん発祥の名店)

2時間半待ち ( ̄▽ ̄)     お店の前にパトカー🚔いるし!

 

二軒目 杉の子

まさかの定休日 ( ̄▽ ̄)

 

三軒目 名前忘れました。

オーダーストップで入れず ( ̄▽ ̄)

 

四軒目 準備中 ( ̄▽ ̄)

 

「もう何でも良いやー。」

と、鷄ちゃんを諦めて、

空いている店に飛び込もうとしますが、

 

中華料理店 準備中 ( ̄▽ ̄)

 

道の駅 ご飯もパンも売り切れ ( ̄▽ ̄)

 

セブンイレブン オープン9月末予定 ( ̄▽ ̄)…

 

と、ことごとくお昼ご飯に🍚ありつけず、

とうとう、恵那まで戻って来ました。

ここまで、お店と縁が無いと

「もう逆に愉快です。」笑笑‼️

 

そして、ついに恵那峡ワンダーランドの前にある喫茶店☕️が開いてましたー。

まさに「神!」

f:id:yogpz900:20200922110726j:plain

「鷄ちゃんがカツカレー🍛に変わりました。(笑)」f:id:yogpz900:20200922110921j:plain

食べ終わったら4時近くになっていたので、

そのまま流れ解散になりました。f:id:yogpz900:20200922111115j:plain

南下組3台は、さらに道の駅「らっせい美里」でコーヒー☕️ブレイク。

 

そこに風防と、E4ルミナスガンブルーの外装を付けた。E3さんが現れ、

暫くFX談義に花が咲きます。

「今度、一緒に走りましょうね〜」

と挨拶を交わして帰路に付きました。

 

おまけ、緑屋老舗の栗きんとんは栗🌰のつぶつぶ感があって食感も良く、
クリー!って感じが非常に強くて、美味しいかったです。

秋を感じながら、いただきました。

f:id:yogpz900:20200922112842j:plain

八百津 緑屋老舗 の栗きんとん

f:id:yogpz900:20200922112932j:plain

栗のつぶつぶ感が中津川のお店とまた少し違いました。

本日の走行距離  175mile