kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

NAPS ハシゴ ツーリング?(GPZ900R)

f:id:yogpz900:20200907140051j:plain

台風10号の影響で雨を心配していましたが、この地方は何とか天気が持って居ます。

で、土曜日の午後に時間が空いたので、前から気になっていたジャケットを探しに、

NAPS名古屋南店さんに初訪問しました。

 

お目当てはこちら HUSTON MA-1タイプ メッシュジャケット(通称 ドラゴンメッシュジャケット) その名前の通りMA1タイプでプロテクター付(胸部まで)、

値段は3万円位しますがこの時期はSALEになっていました。

 

そもそもは夏用にメッシュのジャケットは2枚あるのですが、ダイネーゼのロッシモデルは、胸部ハードプロテクター付きでガチのツーリングでは良いのですが、メッシュ部分が少なく、腕の部分とか、ちっとも涼しくないのです。

f:id:yogpz900:20200908081923j:plain

f:id:yogpz900:20200908082007j:plain

胸部にハードプロテクター付き、他の部位のプロテクターもしっかりしており、

安心感があります。但し、メッシュの部分は主に胴体と腕の裏部分のみで、腕の全面部分は通気性が無く、正直 結構暑いのです。

 

もう1着は、ずいぶん前に購入したフェニックス(ゴールドウィン?)のワインガードナーモデル(黒×グレー)ラグランスリーブのスタジアムジャケット風でこちらはフルメッシュで、通気性はダイネーゼのロッシモデルよりも高いのですが、古くなってきて反射板のゴムとかあちこち痛んできました。

 

プロテクター類は、申し訳程度の薄めのパッドが肩・肘・背中に入ってますが、胸部が無いのですよね。そこも少し気になる部分です。

 

まだ使えないことは無いのですが、時々チャックもきちんと締まらなかったり、

「そのうち買替かな。」と思っていたところ、

 

ネットで見かけたのがHUSTONというメーカーのMA-1タイプメッシュジャケット。

お値段は3万円と即決するには「うーん」なのですが、肩・肘・背中に加えて胸部にもソフトプロテクターが入っていると書いてあります。

 

コロナで公開延期中ですが、今年は「TOP GUN2 マーベリック」も公開予定ですし、

ニンジャ(GPZ900R)乗り、としてはMA-1タイプが気になる所です。

気分はトムクルーズ(笑)

 

そして、何より気になるのが背中部分にスカジャン風の「ドラゴン(龍)」の刺繍が入っています。

MA-1とスカジャンの合体!? 面白いですね(笑) 背中の刺繍は昔から好きなんですよねー。

 

という事で一ヶ月位 気になっていたのですが、ネットで見ているとNAPS(ナップス)さんで扱っているようで、どうも名古屋にもNAPSさんの店舗が有る事が分かりました。

 

服はサイズのフィット感があるし、プロテクター類の強度も含めて やはり実物を見ないと、サイズ交換とか面倒なので、実店舗で確認が出来るのであればそれはありがたいです。

 

と言う事で土曜日の午後は時間が出来たので、初NAPSさん訪問です。

向かうのは「NAPS(ナップス)名古屋南店」さん。名古屋市南区にあります。

この暑さの中、GPZ900Rで名古屋市内を走る気には到底なりません。

ていうか、「無理でしょ!! 」エンジンの排熱でファンが廻りっぱなしで、人間が熱中症になっちゃいますよね・・・(苦笑) 

 

車でナップスさんに向かいます。どんなところでしょうか?

f:id:yogpz900:20200908081733j:plain

着きましたー。結構 新しそうです。そして広そう。2階建てのきれいな店舗です。

 

2Fがウェア類の場所なので2Fへ階段で上がります。

「何これ?」とっても広くてきれいです。お買い物している人たちも女性を連れて、デートと言った感じの人や、女性同士が楽しそうにおしゃべりしながらウェアを選んでおり、何だかオサレ-です。

 

さて、お目当てのジャケットですが、2階に登って直ぐにありました。

どうやら、SALEもやっているようで30%オフになっているようです。

3万円の30%オフだからー? 2万円少々ですね。

 

さて、SALE中かつ、この時期に夏物なので品薄でしょうが、お目当てのHUSTONは

何種類かありました。*HUSTONさんのMA-1ではニュー刀(カタナ)の刺繍入りなんてモデルもあるようです。

お目当てのドラゴンの刺繍入りはー。ありましたー!!

黒のXL、ネイビーブルーのLとM、カーキのXLの4着です。

試着してみると、私には Lサイズが丁度良い。しかしLサイズはネイビーブルーのみです

。(どーしよ・・)

ネイビーブルーは綺麗でジャケット単体では素敵ですが、うちのバイクは「黒」なんですよねー

黒が良いのですが、店頭在庫のみのSALE中で Lサイズでの選択肢はネイビーブルーしかありません。

 「うーん・・」と迷った結果。SALEだし、仕方ないか―。

と結局購入する事にしました。消費税が付いて22,330円

(この消費税、うっかりしていると、お会計時に一瞬「アレっ!?」

って思う事有りませんかー。) 

 

2万円だと勘違いした。「うーん、消費税・・・」

 

胸部プロテクターにフルメッシュ、防風のインナーも付けられてドラゴンの刺繍入り。

「この値段なら、まぁ良いかなー。」というか、そこそこお得な気がします。

*名古屋の人は「お得、お値打ち」に敏感だ。って言いますが(笑)

 

f:id:yogpz900:20200908091404j:plain

ブルーに刺繍が映えて、とてもキレイです。

刺繍のクオリティはちょっとぺったんこですが、価格を考えれば十分でしょう。

 

上の写真の下にある、シンイチロウアラカワ  さんのヘルメット⛑バッグ(リュックタイプ)が後々、珍喜劇の原因になろうとは…^_^;

 

さて、帰りながらこのブルージャケットでの🧥コーディネートを考えていましたが、

バイクが黒、ヘルメットも黒⛑、パンツも黒🩳、グローブも黒🥊。

やはり、コーディネートの難易度が上がる気がします。

 

家に着く頃にはこう考えてました。

「NAPSさんは浜松にもあるみたいだから、ダメ元でツーリングがてら明日行ってみよう!」 それでも無ければ納得もできます。

 

という事で、翌日の日曜日はいつもの舘山寺ルートを少し延長してNAPS浜松店さんへ向かいます。

 

午前8時に出発して、NAPS浜松店さんに向かいます。

「今日も良いお天気!!」

f:id:yogpz900:20200909083220j:plain

グリーンロードの気温計は28度C。やっと、30度Cを切ってます。

足助の気温計で25度C、「よし、これなら涼しいな!」と思ったら、路面はウェット。

夜の間に雨が降ったから涼しかったみたいです。⇒「今日も洗車決定です・・・」

いつものワインディングを快走して浜松方面へ向かいます。

 

浜松市街に入ってから、道に迷いながら11時に何とかつきましたー。

f:id:yogpz900:20200909074619j:plain

浜松店さんは平屋建て。それでも広めの方でしょうか。

っていうか。名古屋南店さんが大きくてきれい過ぎるのでしょう。

 

 さて、お目当てのジャケットはあるのでしょうか?

昨日の名古屋南店さんの状況を見る限り、確率的には、ある方が珍しそうな感じですが…

 

店内に入り、ジャケットコーナーらしきところに真っ直ぐ向かいます。

すると、

「嘘!? 在りましたー。」

たった2着ですが、何とその内一着は「黒のLサイズ!!」ジャストミートです。

 

 

f:id:yogpz900:20200909075952j:plain

 ダメもとで来たのですが、こんなこともあるのですねー(驚!!)

f:id:yogpz900:20200909081523j:plain

この時期に奇跡的にありましたー。「Lサイズの黒」

 

試着する必要もなかったのですが、折角なので記念撮影です。

f:id:yogpz900:20200909081117j:plain

           Lサイズでジャストフィットです。

 

速攻でレジに向かい。お会計です。

f:id:yogpz900:20200909081422j:plain

 

レジ袋は有料なので持参した、シンイチロウアラカワのヘルメットバッグにジャケットを詰め込みます。

f:id:yogpz900:20200909081723j:plain

リュックサックタイプでコンパクトにたためるので緊急に荷物が増えた時に便利です。

今回はウエストバッグに「念の為!?」入れて有りました。

 

たたむとこんな感じに小さくなります。

f:id:yogpz900:20200909081951j:plain

 

これ、春にライディングデニムを購入した時に予約特典?(なのかな?)で

思いがけず届いたのですが、結構使えそうです。

シンイチロウアラカワさん太っ腹!!(笑)」アリガトー

 

ベンチで水分補給した後は、予定では浜名湖を、うなぎでも食べながら観光して、

温泉入って、浜松餃子でも買って帰ろうと思っていたのですが…

 

ここで、仕事の電話が入り残念ながら急ぎで、今日の夕方までに仕上げないといけないようです。

「えー、まじかよー!折角、今日は浜松周辺をゆっくりツーリングしようと思っていたのに…」

と思ったかどうかはともかく。

 

取り合えず、今日の最大の目的は「最良の形」で遂行出来ていたので、帰宅する事にします。(NAPSさんで買い物5分、ベンチで水分補給5分)僅か10分の滞在でした。(苦笑)

(この時期に)「お仕事があるのはありがたい事ですね。」

 と、前向きに考える事にします。(笑)

 

帰りは急ぐので高速を使います。東名・浜松ICから乗って、名古屋に向かいます。

ニンジャは快調そのもの。気持ち良く加速してくれます。

36年前とは言え、さすが「世界最速」の称号を取ったバイクです。

たまには、高速を疾るのも良いですね。

(たまにで良いけれど。)



夕方まで仕事して、さて今度はNAPS名古屋南店さんにネイビーブルーの方を返品に行かなければなりません。

が、しかし。

 

昨日買ったレシートが、どこを探してもありません。

捨てた記憶はありませしん・・・

財布、車の中、服のポケット、家の中の起きそうなところ。

をぐるぐると小1時間程、汗だくになりながら探しますが見つかりません。

認知症?? 

「やばいよね、これ。」と思いながら、あきらめて取り合えずお店の人に事情を話してみよう。と思いNAPS名古屋南店さんに向かいます。

 

1日ぶりです。

f:id:yogpz900:20200908081733j:plain

 

レジで恐る恐る、返品の申し出をします。

私:「あのー。昨日買ったジャケットを返品したのですが。」 

 *タグは切らずについたままです。 

店員さん「分かりましたー。レシートはー。」

私:来たー!!「すみません。みつから・・!?

「あったー!!!!」

何と、シンイチロウアラカワのヘルメットバッグの底に「ピラリ」とレシートちゃんが1枚・・・

そうだ、昨日レジ袋が有料のため、メルメットバッグに入れたけれど、色の事で色々考えていて、直ぐに車の中でジャケットを見ながら帰宅したので、使った記憶が全くなかったぁ。 ここは探さなかった―!! _| ̄|○

f:id:yogpz900:20200908091404j:plain

    ↑ このバックが問題の

 

(この間1秒・・・)

:「あったー。レシートですね。これです。!!!!」

で、返品はあまりにもあっさりと完了です。

店員さんには「浜松店さんに昨日希望していた黒があったのですみません。」

と謝って。(気持ち良く、「欲しい色が有って良かったです。」)と言って貰いすぐに返品対応して頂けました。 

「いやー。すみません。」結局、NAPSさんで買っているから許して・・m(__)m

 

で、土日を使った、行って帰って来るだけのツーリングとも言えないツーリングは、結果オーライで終了しました。

(さぁ、これでMA-1を来て ニンジャに乗れば、気分はトップガンです。)

f:id:yogpz900:20200909085754j:plain

本日の走行距離(バイク分)245Km