kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

GPZ900R 天龍 温泉ソロツー

f:id:yogpz900:20200802165442j:plain

信州新野千石平の五平餅

昨日は灼熱の海ツー🏖でしたが、やはりこの時期の海ツーは体にもバイク🏍にも優しくありません。

と言う事で、今日は山⛰に向かいまーす!

 

朝はのんびりと朝食🥞を食べて9時過ぎに出発です。

今日は、国道153号線から東にずれて、国道152号で諏訪あたりの温泉♨️に行こうかなぁ。

 

国道153号線はそこそこ車も多いし大半の区間が追い越し禁止になっており、

普段はあまり走りません。(ストレスかかるからね。)

 

しかし今日は茶臼山あたりまでは153号を使うしかなさそうです。

昨日購入した、クシタニ  さんのヒップバッグにツーリングマップルを装備します。

が、メインの気室には入らずに、外側の拡張用カバーを使うことになります。

雨☔️が降ったら、全くダメじゃん(笑)

f:id:yogpz900:20200801231536j:plain

ここの部分にしか入りません。

ツーリングマップルR」だからでしょうか?

 

国道153号をきれいに車の列の後ろに整列して走ること1時間、根羽村辺りで県道46号線に入りました!

「ヒャッホーウ‼️、車がいないよ〜。」

法定速度で、ぶっ飛ばします。^_^

 

売木峠を越えて、国道418号を左折し、平谷までの快走路を行きます。

道の駅「信州平谷」で、水分補給とガソリン⛽️補給の為に休憩します。

f:id:yogpz900:20200802172047j:plain

道の駅「信州平谷

お天気が良いので、たくさんのバイクがいましたよー。

 

ここで地図を確認すると、国道152号で諏訪に上がるには先ほどの国道418号を反対に戻った方が良さそうです。

 

⛽️ガソリンを入れて、国道418号を天龍方面に向かいます。

f:id:yogpz900:20200802172814j:plain

道路が陥没しています。

先日の大雨☔️で川沿いの道路が陥没したようです。

新城とか、下呂の方もかなり道路が崩れたみたいですね…

f:id:yogpz900:20200802173114j:plain

さらにこんな看板まで…

あらら、国道418号は通行止のようです。

温泉♨️までは行けるようなので、行ってみましょうか。

f:id:yogpz900:20200802173329j:plain

天龍 おきよめの湯

つきました。ここは初めてです。

どんな温泉♨️でしょうか?

f:id:yogpz900:20200802173520j:plain

バイクの先客はCB400スーパーフォアが2台です。

温泉の感じは昼神温泉に似てますね。

無色無臭で、滑りがある感じです。主浴場と露天風呂🛁、サウナがついて500円。

この時期なので、サウナは入りませんが、シンプルかつ必要なものはしっかりあり、

良いお風呂でした。

 

施設内で地元野菜の販売をしているので、葉っぱ付きの元気な、

とうもろこし🌽の5本セットを頂きます。

f:id:yogpz900:20200802211439j:plain




 

さぁ、ここで新装備「KUSHITANI ヒップバッグ」の出番です!

 

「見せてもらおうか、連邦のモビルスーツの性能とやらを。

シャア・アズナブル調の目線で新バッグにとうもろこし🌽を

収納してみます。

メインの気室には入らんねー。

じゃあ、必殺 拡張用ポケットに突っ込んで見ました。入った(^^)

 

さて、お腹が空いたので先ほど通り過ぎた道の駅で昼食にしようと

バイクにまたがると「ドサッ」???

足元に🌽とうもろこし🌽落ちてんじゃん(大爆笑!)

拡張用ポケット、ダメじゃん🙅‍♂️

仕方がないので、メイン気室に5本立った状態で突き刺しておきます。

 

おひるを食べに移動します。

f:id:yogpz900:20200802183807j:plain

武将かと思ったら、地元に伝わる宮司の踊る姿らしい。

逆突きのツッコミになってる。笑笑!

f:id:yogpz900:20200802183404j:plain

道の駅「信州新野千石平」

ここもバイク🏍が一杯止まっています。

f:id:yogpz900:20200802183740j:plain

バッグにとうもろこし🌽差して歩いていたら、

車から降りてきたご夫婦が、「すみません、とうもろこし🌽どこで売ってますか?」

と聞かれ。「?、この先の温泉♨️です。」と答えると、

今度は露天のおじさんも「いくらだった?」と聞いてきます。

「?、5本で1,000円でした。高いか、安いか知らんけれど。」と答えると、

「まぁ、そんなもんだね。」って、

 

何でとうもろこし🌽で話しかけられるのか?訳がわかりません。???

 

推察するに、どうやら、この辺りの名物らしいですが、天候不順の影響なのか?

今日はこちらの売店で売って無いようです。

 

そこへノコノコとヒップバッグからとうもろこし🌽を突き出して歩いていたら声をかけられたようです。(苦笑)    名物とは知らなかった‼️

 

 

f:id:yogpz900:20200802185242j:plain

五平餅と鮎の塩焼き

とにかく、お腹が空いたので入り口の露天で、五平餅と鮎の塩焼きを購入。

f:id:yogpz900:20200802165442j:plain

五平餅おいしそう!

大きな五平餅、このデコボコ具合がまた味があります。

この辺りに来たら、五平餅食べたくなるのです。

鮎も塩をしっかり効かせてあり好みです。頭からいただきますー!

 

さて、温泉入って、お腹も満たされたので今日はこの辺で帰りましょうか。

 

国道153号は、車が多いので国道418号を北上して明智村経由で国道363号線を使って帰ることにします。

*平谷より北の国道418号は大半がセンターラインもない挟道です。

通る際には気をつけて下さいね。

 

3時には帰宅。その後2日間で泥んこになったニンジャを洗います。

f:id:yogpz900:20200802190330j:plain

泥んこになりましたー。

やはり、夏は山方面⛰が標高があるので、人にもバイクにも優しいですねー。

あ、とうもろこし🌽ですが、甘みがあってとても美味しかったです😁

 

本日の走行距離 226km