kawasaki家の帰国子女三姉妹のブログ(オートバイ)

3台のkawasaki 帰国子女のオートバイ(GPZ900R:オランダと、KZ550(≒Z400FX):USAとゴディエジュヌー1135R:フランス )を中心にたまに温泉と美味しいもの日記です。

美濃〜八百津ツーリング KZ550

f:id:yogpz900:20200607214934j:plain

非常事態宣言が解除されたら、いきなり夏日が続きますね!

やっと、大手を振って⁉️県外までツーリング行けるようになりましたー。

今日はFXの皆さんと久しぶりのツーリングです。

目的地は特にという事で、東濃の山中⛰をグルグル回るコースです。

廻り過ぎて、道を覚えられない(苦笑)

f:id:yogpz900:20200607215842j:plain

FXが10台も集まりました。正確には、うちのはKZだけどね。(笑笑)

まぁ、大体FXという事で、

あまり、その辺りに拘りはありません。

そもそも輸出用のレインボーカラーですし(笑)。

(*あくまで個人的な考えですが。)

アメリカ行ったらKZなんだから、堂々とKZを名乗る方がスッキリしますネ。

我が家にはもう一人ヨーロッパ帰りの帰国子女(GPZ900R)もいますし…

 

さて、本日の唯一とも言える撮影スポットは、「新旅足橋」

高さ200m(長さは462m)もあるそうで、なかなか壮観な景色でした。

 高さ200mと言えば、名古屋のテレビ塔(高さ180m)よりも高いですねー!

*現在、改装中ですがテレビ塔は銀色(シルバー)一色。

これが航空法で赤白塗装が義務つけられている中で、シルバー一色というのが貴重なんだそうです。そういわれると貴重に見えてきます。単純!(笑)

 

この橋、「付け替え道路」という位置づけです。

付け替え道路(国道418号)って初めて聞くな。と思い調べたら、近くに建設中の新丸山ダムの影響で水没してしまう国道418号線の代替えルート問うことで、つまりダム関連事業の一環で作られた橋ということなんですね。

「こんなスゴイ橋の作るのにいくら位かかったのかなぁ?」と調べると、29億4,300万という資料がありました。(あってるのかな?なんとなく、思ったより安い気が…、建築は素人だから分りませんが。)

f:id:yogpz900:20200607220302j:plain

新旅足橋

手前にパーキングスペースがあるのでバイク🏍を止めて眺めていましたが、

聞くところによると、この橋なかなか曰く付きらしく。飛び降りの新名所だとか?

言われてみれば、防犯カメラは付いているし、柵の手前にさらに厳重に有刺鉄線があります…^_^;  200mの高さの構造物って、なかなかスゴいのに変な利用のされ方しちゃうのね!

さて、そろそろ時間もお昼に近いので、お昼ご飯を食べに移動します。

f:id:yogpz900:20200607222403j:plain

美濃加茂市内の木曽川のほとり

さて、お昼ご飯です。「美味しいものが食べたい。」とお願いしたら、連れてきてもらったのは木曽川沿いのレジャー施設内のレストラン。6月1日から営業再開したそうです。

f:id:yogpz900:20200607221046j:plain

美濃加茂リバーポートパーク

f:id:yogpz900:20200607222142j:plain

バーベキューなども出来る多目的施設のセンターハウス内

f:id:yogpz900:20200607221448j:plain

パークのレストラン、デルタさんです。

どうやら、ピザ🍕が名物のレストランのようです。

入り口にはオールドハーレーのショベルとカブが置いてあります。

f:id:yogpz900:20200607221751j:plain

アメリカンなインテリアです。

ピザ🍕はとても大きいピースが2枚のセットを頼みましたが、美味しかった!

お腹いっぱいになりましたー。

f:id:yogpz900:20200607222545j:plain

全体にアメリカーンなセンスのオシャレな感じに仕上がってます。

f:id:yogpz900:20200607222749j:plain

f:id:yogpz900:20200607222843j:plain

ピアノ?オルガン?も置いてあります。

そういえば、最近YouTubeでストリートピアニストのハラミちゃんが気に入っていて、

「こういう所でゲリラライブやってたら、楽しいだろうな〜。」なんて思いました。

7月だかCD出すみたいですが、ビージーアデールみたいな感じになるのかなぁ?

f:id:yogpz900:20200607223502j:plain

暖炉は男のロマンですねぇ。

肝心のピザ🍕の写真を忘れましたが、お腹一杯になった所で暑さを避けて、

また山方面に向かいます。旧中山道を抜けて道の駅「そばの里、らっせいみさと」へ。

トイレの前には、大河ドラマ麒麟がくる」の、あのかっこ良いポスターが貼ってあります。「信長を葬った男」 その胸中は謎ですねー。(興味深々…)

*歴史って勝者によって都合よく変えられてしまうので、光秀さんも、光成さんも、本当のところは、「今となっては知る由もなし。」ですよね。

" The winner takes it all " (ウィナー テイク オール)ってABBA(アバ)も歌ってましたが、まぁ「負けちゃったら、何言われても仕方がない。」って事ですね~

f:id:yogpz900:20200607224232j:plain

今年の主役「明智光秀」はこの辺り出身と言われてますからねー。

休憩後、県道66〜県道20〜国道419で小原村方面へ抜けます。

最後は瀬戸赤津のファミマで解散です。皆さんお疲れ様でしたー!

f:id:yogpz900:20200607224525j:plain

本日の走行距離149miles